広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1330 My Graduation Tossリリース と BABYMETAL初の野外フェス出演決定

 

〇2013年2月27日、さくら学院5thシングル「My Graduation Toss」リリース

www.youtube.com

 通常盤、初回限定盤Aには「Magic Melody」、初回限定盤Bには「目指せ!スーパーレディー」がカップリングされた。
 「My Graduation Toss」はオリコンで13位にランクイン。さくら学院で過去最高順位となった。

 

〇2013年2月28日、「さくら学院 ニューシングル・リリース記念 放課後公開ニコニコ放送室」がニコニコ動画で放送。

この度、さくら学院 ニューシングル『My Graduation Toss』のリリースを記念して、ニコニコ本社から『公開生放送』をお届けすることが決定しました。
初回の生放送では、来月に卒業を控えた中元すず香をはじめとしたメンバーがこの1年間の振り返りを行います。それぞれどんな思い出が出来たのか聞いてみましょう。

【番組詳細】
■放送日時 2月28日(木)19:00~19:50
■タイトル 『さくら学院 ニューシングル・リリース記念 放課後公開ニコニコ放送室』
■会場 公開生放送(ニコニコ本社(原宿) 1F サテライトスタジオ)
■MC 爆笑コメディアンズ 秀作
■出演者 中元すず香堀内まり菜杉崎寧々菊地最愛水野由結大賀咲希
 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=357

 当日観覧したかたのブログ
 http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/375
 http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/84c911683b4b75ca4ac70fe454403854

 

www.dailymotion.com

 この番組はなかなかに濃い内容で、1年間の思い出などが語られました。
 ここで中元すず香がTIFの前に初めてメンバーに対してキツく言ったことが後輩たちから語られたことは1050 中元すず香そのリーダー像に迫るで触れていますので
 今回注目したいのはこの逸話
 学院祭2日目の朝、楽屋で水野由結が寝ており、その様子が赤ちゃんみたいでとてもかわいかったことを中元すず香が話し、会場もニコニコ動画コメントも「ゆいちゃんかわいい!」で盛り上がります。
 たいへん野暮なんですが、ここで少し思うことが。
 可憐Girl'sが「アニサマ」(さいたまスーパーアリーナ)に出演したときに、武藤彩未島ゆいかが緊張しているなか、中元すず香は楽屋で爆睡していたという話しを武藤彩未が後年「スピカの夜」で語ったことがあり、中元すず香の大物感や度胸を示す逸話として好むかたもいます。中元すず香小学5年生の出来事です。
 一方、学院祭はさくら学院の3大イベントの一つであり、重要なステージなわけですが、その朝寝てた水野由結の場合はかわいいということになる。

 外形的には大事なステージの前に寝ていたという同じことなんですが、誰がそうだったかによって捉え方がかわるというのが面白いなと思ってます。
 どちらの捉え方も至極もっともなのですが、成長期の子どもは、どうしても眠いときがあるんじゃないでしょうか。小学5年生のすぅちゃんは急激に身長が伸びたりしてますのでとにかく眠たかったんだろうな~なんてことも考えたり。(また、自分自身のことですが、重要なイベントの前日は緊張で眠れず、肝心の本番で眠気に襲われるなんてこともあります。)

 

 

 2013年3月3日さくら学院は「My Graduation Toss」リリ-ス記念オープンイベントをららぽーと豊洲にて開催

New Single「My Graduation Toss」リリ-ス記念のオープンイベントを開催することを決定しましたのでお知らせ致します。

【日時】3月3日(日)

【第1部】
■ 開場 12:20 / 開演 13:00
■ CD販売時間:10:00~13:00
■整理番号順、整列開始時間:12:20

【第2部】
■ 開場 14:40 / 開演15:00
■ CD 販売 開始時間:第1部終演後~16:00
■ 整理番号順、整列開始時間:14:20

【会場】アーバンドック ららぽーと豊洲 中庭メインステージ

 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=350

 当日の模様を伝えるブログ
 http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130303/1362310456
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11499425008.html

 http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/376

 http://ameblo.jp/buddyblayzer/entry-11484323351.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/cat_sea7/65953986.html
 http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/52020172.html
 http://ameblo.jp/inunohoshi/entry-11485147489.html
 http://ameblo.jp/sakulametal/entry-11482791027.html
 http://a-yaa.hatenablog.com/entry/20130306/1362550414
 http://minkara.carview.co.jp/userid/229076/blog/29364670/
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanitani_blog/69136438.html
 http://spanishblue.hatenablog.com/entry/20130303/p3


 会場のららぽーと豊洲はオープンスペース。ということで、さくら学院のリハが見れました。

f:id:pierofw:20170319071022j:plain出典:http://blogs.yahoo.co.jp/tanitani_blog/69136438.html

 リハの模様も伝える皆さんのレポを読むと、生徒達が相談しながら立ち位置などを自主的に決めていくプロフェッショナルな姿に皆さん感銘を受けたとのこと。

リハはピリピリした感じはなくふわふわした感じで進んでいきます。
特にメンバーが気にしていたのはスーパーレディの時に使う箱の扱い。
遠くで見ているだけでは何をやっているのかさっぱりですが位置や持ち運びの順番等を相談しているようです。
入りのタイミングも入念にチェック。
箱を一旦奥に置いてくる事にする、その時持ち運び係はマイクをあずける等々、
その場で決まっていく姿がプロい感じでした。
 http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/376

仕切るのはすー会長。それをまりな副会長がフォローしている感じ。なんとなく来年度の体制もうかがえるようなところも。
 http://ameblo.jp/buddyblayzer/entry-11484323351.html

 オープンスペースでのイベントということで、初見のかたも多く訪れ記録を残してくれています。初見のかたのレポは感動や驚きを率直に記してくれているのでより楽しいです。

初めてのさくらだったのでリハーサルから驚きました。
白い箱を運ぶ練習をしていたから。
何度も場所を移動したり、積み上げてみたりこれは一体なんなんだろう…
と思いながら鑑賞。
みんな静かにみているのでマイクを通さない
メンバーも笑い声やすーちゃんの指示がこちらにまで聞こえてくる。
これはいい。
 甘丼ブログさん:http://ameblo.jp/inunohoshi/entry-11485147489.html

 すぅちゃんが指示しながら色々決めていくんですねぇ。

 そしてこれ

ときどきまぶしそうに空を見上げるすぅちゃんがまた印象的
 甘丼ブログさん:http://ameblo.jp/inunohoshi/entry-11485147489.html

 空を見上げる中元すず香の姿は初見のかたに鮮烈な印象を残したんでしょうね・・・
 すぅちゃんは青空や星空を見上げるのが好き。

f:id:pierofw:20170319070947j:plain

 空を見上げる中学1年生のすぅちゃん。中元すず香の3年間がいよいよ終わろうとしています。

 

【第1部セットリスト】
目指せ!スーパーレディー
WONDERFUL JOURNEY
Song for smilling
Magic Melody
My Graduation Toss
マシュマロ色の君と

【第2部セットリスト】
目指せ!スーパーレディー
WONDERFUL JOURNEY
チャイム
Magic Melody
My Graduation Toss
夢に向かって

  この日「Magic Melody」が初披露されました。

メンバーみんなの表情が洗練されていてビックリ!
歌詞にある乙女心を読み取っての切ない表情が秀逸すぎです。
みんなの女優っぷりに圧巻でした
 http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11499425008.html

 いやあ、どんな表情で歌ったんでしょうね。
 中元すず香が歌う「Magic Melody」は映像が残されておらず見ることはできません。

 ライブ会場のららぽーと豊洲は360度どこからでもステージが見れるわけですが、ぐるっと囲むお客さんをしっか意識して周りを見渡しながらパフォーマンスするさくら学院のクオリティに感銘を受けたお客さんも多かった模様です。

 そして初見のかたのこの感想が秀逸です。

それとすぅちゃん、
一字一句丁寧に真っ直ぐに歌うその姿は
清く、強く美しく
つから強い歌声と、その視線
冬の空と私の心にとても響いた。
 甘丼ブログさん:http://ameblo.jp/inunohoshi/entry-11485147489.html

 

 ステージ後のメンバー

f:id:pierofw:20170319071446j:plain出典:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11487431324.html

 

 この日、さくらタイムス第2号が配布されました。
 アイドルの皆さんのメッセージが掲載されていて、どのコメントも興味深いのですが、特にバニラビーンズ・レナさんと風男塾青明寺浦正浦えりか)さんのコメントは2人ともアイドル好きということもあり秀逸なので要チェックしてみてください。

f:id:pierofw:20170319071538j:plain

  こうして中元すず香さくら学院卒業に向けて 舞台は整っていくわけですが

 いよいよ中元すず香の3年間が終わろうとしている・・・

 

 と、感傷に浸っていられなかったのがこの年の父兄さんたち 。
 3月5日、BABYMETALサイドに動きがありました。

 な、なんと!
 野外ロックフェスのMETROCKにBABYMETALが出演決定!

 BABYMETALの秀逸な映像を残してくれているメトロックですが、メトロックはBABYMETALを非常にリスペクトしてくれていると感じます。それもそのはず、メトロックは2013年が初開催。記念すべき初回にBABYMETALを選んでくれた。
 ネームバリューではサマソニに負けますが、メトロックとBABYMETALの相性は非常に良いのでは?なんて思いますが詳しくはまた別の機会に。

 METROCK2013の公式HPではBABYMETALのコメント動画も掲載されます。

www.dailymotion.com

 これはなんとも貴重な動画ですね。
・夜景を背景に撮影されている
 初の野外フェスをリスペクトして野外風に撮影したのでしょうか。
・シーユーは、シーユー↑ ではなく シーユー↓ とクールに決めている。
 ロックフェスだからかっこよくって感じだったんでしょうか。

 いやあ、METROCK2013。これは楽しみです。

 

 

お問い合わせフォーム