広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

840 中元すず香武道館にPerfumeとともに立つ

 2011年12月1日さくら学院日本武道館で開催された『Act Against AIDS 2012「THE VARIETY 20」』に出演しました。

 Act Against AIDS(AAA)は、12月1日の「世界エイズデー」前後に開かれるアミューズを中心に企画されたチャリティーコンサートで、アミューズ所属ミュージシャンを中心に数多くのアーティストが次々と2曲前後披露していきます。

 この日出演したアーティストは岸谷五朗寺脇康文サンプラザ中野くんパッパラー河合ポルノグラフィティ、FLOW、WEAVER、Skoop On SomebodyCASCADE三浦春馬佐藤健Perfume、高橋優、Hemenway角田信朗賀来賢人さくら学院、他

 

 中元すず香は武道館に立てる喜びを前日の日誌に記しています。

 題名:明日はきっとドキドキ☆モーニングです・・・

f:id:pierofw:20160903160709j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11093843029.html

 武道館とPerfume
 突然降ってきた奇跡にドキドキワクワクのすぅちゃんですが、
 「小3の頃からずっとperfumeさんの背中を追い続けてた」とあり、小3でアクターズスクール広島に入学した頃からPerfumeという明確な目標があったことがわかります。憧れの存在ではあるが、雲の上の存在ではなく、背中が見える存在として。

 Perfumeシャツを着ている中元すず香

f:id:pierofw:20160903160843j:plain出典:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10717142917.html


 全27曲が歌われた本イベントで、さくら学院は8曲目に登場。「ベリシュビッッ」を披露しました。
 曲途中では、MCの岸谷五朗さん、寺脇康文さんがサプライズ乱入し、一緒に息の合ったダンスを披露。初めての大舞台に立つさくら学院を慮ったような演出がありました。

 当日の様子を伝えるブログ
http://blog.livedoor.jp/an_punch1028/archives/51847168.html
http://ameblo.jp/amechap/entry-11099076633.html
http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20111201/1322754671

 


 12月2日、BABYMETAL公式Twitterがつぶやきます。

twitter.com
 
 貴重なツイートなので転記しておきます。

2012年1月、「メタル女子会」に参加しちゃいます!!ド・キ・ド・キ☆イブニング 
 2011年12月2日 13:13

 なんだこのくだけたつぶやきはw
 BABYMETAL初期はこんなフランクなつぶやきが見れるので貴重ですね。

 

 それにしてもメタル女子会とは?

【イベントタイトル】『WOMEN'S POWER 20th Anniversary』
【公演日】 2012年1月9日(月・祝)
【会場】shibuya O-WEST(東京都渋谷区円山町2-3 2F)
【時間】開場:16時45分 開演:17時30分
【料金】前売:3500円
【出演】 SHOW-YA / Aldious / BABYMETAL /DESTROSE / Be-B(順不同)
 引用:http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=144

 なんと!BABYMETALが対バン形式のライブに参戦することになった!アイドルイベントではなくロックイベント。
 SHOW-YAと対バンするんすか?これはえらいことです。

 なのにつぶやきはこんな感じ

twitter.com

 なめきっとるw(本心はどうであれ)
 この感じがのちにえらい事態を招いてしまうわけですが、それはまた後日。

 

 

 12月3日から、さくら学院の「公開授業」が始まります。

【公開授業 ・日時】
会場:スペースFS汐留 東京都港区東新橋1-1−16

■12月3日 授業名:「キセキの授業 〜無から有を生む〜」
・講師 : さくら学院 校長
 (伝説的お笑い番組からNHKの子ども番組まで手掛けテレビの「おもしろ」の基盤を築いてきたミュージシャンの顔ももつ放送作家。)
内容:上映+トークイベント

 1時限目(開場11:30/開演12:00) 出演:中元すず香飯田來麗菊地最愛田口華

 2時限目(開場14:00/開演14:30) 出演:杉﨑寧々・三吉彩花堀内まり菜水野由結

 3時限目(開場16:30/開演17:00) 出演:松井愛莉・武藤彩未佐藤日向磯野莉音

■12月4日 授業名:「未来の授業 〜ロボットの分解と開発〜」
・講師 : 古田貴之先生
 (ロボット関連の国家プロジェクトにも多数関わる工学博士。新たなロボット技術・産業の創造をめざし、企業との連携を積極的に行っている。)
内容:上映+トークイベント

  1時限目(開場11:30/開演12:00) 出演:飯田來麗・杉﨑寧々・佐藤日向堀内まり菜

  2時限目(開場14:00/開演14:30) 出演:菊地最愛水野由結田口華磯野莉音

  3時限目(開場16:30/開演17:00) 出演:三吉彩花武藤彩未松井愛莉・中元すず香

■12月10日 授業名:「宇宙の授業 〜星と女の子の不思議な関係〜」
・講師 : 佐治晴夫先生
 (「無からの宇宙創生にかかわるゆらぎ理論」の世界的権威で、日本一宇宙にくわしくて、音楽が大好きな理学博士。)
内容:上映+ミニライブ

  1時限目(開場11:30/開演12:00) 出演:さくら学院メンバー全員

  2時限目(開場14:00/開演14:30) 出演:さくら学院メンバー全員

  3時限目(開場16:30/開演17:00) 出演:さくら学院メンバー全員

■12月11日 授業名:「声の授業 〜見違えるように歌がうまくなったよ〜」
・講師 : 安ますみ先生
 (日本のトップシンガーを多数指導。人気アーティストが絶大な信頼をよせるボイストレーナー。)
内容:上映+ミニライブ

  1時限目(開場11:30/開演12:00) 出演:さくら学院メンバー全員

  2時限目(開場14:00/開演14:30) 出演:さくら学院メンバー全員

  3時限目(開場16:30/開演17:00)出演:さくら学院メンバー全員

※公開授業の上映内容は各日テーマに沿った内容で、1~3時限それぞれ異なり、どの回を観て頂いても楽しめる内容となっています。

 引用:http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=132

 初めて行われた公開授業は上映会+トークorミニライブという形式となりました。
 上映された映像は後にテレビでも放送されました。動画共有サイトで「さくら学院SUN」等で検索してみてください。

 倉本校長の授業は「ベリシュビッッ」のカップリング曲をつくろうという内容で、「さくら百人一首」という名曲ができあがるわけですが、その過程で、各自が選んだ和歌に曲をつけ即興で歌を披露するという難題が投げかけられます。

 そのシーンは様々な意味でさくら学院の歴史になっています(5:25~)

www.youtube.com


・先ずは中元すず香が先陣を切ります。

f:id:pierofw:20160903162613j:plain

 燃え上がるような激しい恋の句を選び、情熱的に歌い上げる中元すず香
 すぅちゃんのアカペラが聞ける貴重な映像ですが、作曲のセンスもあると感じさせてくれます。


・2番手が武藤彩未

f:id:pierofw:20160903162712j:plain

 情熱の中元すず香に対して静かに心にしみてくるような素敵なメロディ。さすが武藤彩未という感じがします。いつか必ず武藤彩未は戻ってくる。


 このあと発表は途絶えてしまいますが、これは技術的な問題があったと思います。
 いきなりお題を与えて「さあどうぞ」ではうまくいかない。「5分あげるから考えてみて。先生は席はずしてるから」とかなんとか言って、口ずさんで練習させたり周りと相談し合ったりする時間をあげればまた違った展開が生まれたでしょう。

 

三吉彩花が魅せます。

f:id:pierofw:20160903162913j:plain

 なんとも美しい声。三吉彩花はその美貌だけでなく歌唱レベルも相当なものだったことがわかります。

 

・そして松井愛

f:id:pierofw:20160903163028j:plain

 このシーンは見るのもちょっと辛いところです。松井愛莉はどうしてもメロディが浮かばず歌えないのですが、倉本校長は容赦してくれません。松井は皆の中でひとり立たされ何度も歌うように強いられ、泣き出してしまいます。
 初めて見たときは「見るに堪えない。なんでこんなことやらすんだ。なんでこんなシーンを放送するんだ」と憤ってました。
 しかし、少しずつ松井愛莉のことを知り、見方がかわりました。
 彼女はどこかの段階で「歌わない」と決めたんだと思うんです。決めたら絶対に引かない。相手が大物放送作家だろうが番組本番中だろうが引かない。そんな意思の強さを感じるようになりました。
 結局彼女は歌わないことを貫き収録を終えました。
(ちなみにさすが倉本校長も引きません。後日になりますが松井に歌わせることに成功します。そのときも松井愛莉は数十分も抵抗したそうです。つきあってあげる倉本さんもさすがですが、松井もさすが。大物になるわけだ。)

 

 そんなわけで涙と笑いでできあがった「さくら百人一首」は12月10,11日のミニライブで初披露されたのですが、これがなかなかの名曲となっています。各自の個性が溢れ出て、とくにラップの部分は各々がソロで歌っており色々な発見があります。
 武藤彩未佐藤日向はさすがの安定感とか、三吉彩花のラップが攻撃的!とか、あれ?すぅちゃんのラップいまいちじゃね?とか、もあちゃんのラップがいけてる!とか。
 和歌つきの動画と各パートを誰が歌っているかを貼っておきますので照らし合わせながらぜひみんなの個性を楽しんでみてください。

www.youtube.com

「さくら百人一首
1 武藤彩未
 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける
2 堀内まり菜
 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ
3 佐藤日向
 みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ
4 三吉彩花
 難波潟 みじかき芦の ふしの間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや
5 杉崎寧々
 忘れじの 行く末までは 難ければ 今日を限りの 命ともがな
6 松井愛
 契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末の松山 波越さじとは
7 田口華
 めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな
8 中元すず香
 君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな
9 菊地最愛
 長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ
10 磯野莉音
 恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか
11 飯田來麗
 忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな
12 水野由結
 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ


 そんな波乱万丈な公開授業ですが、12月4日の授業の際は、体力測定が行われました。
 ここで史上最強にかわいい中元すず香(当社比)が登場します(7:57~)

www.dailymotion.com


 縄跳びの二重跳びを1回だけ跳ぶことに成功する中元すず香ですが

f:id:pierofw:20160903164942j:plain
 なんだこれ!二重とびを成功したことに素直に喜び跳ねまくるすぅちゃん。こんな絵に描いたような喜び方をする人がいるだろうか!?ジブリも真っ青な純粋無垢さ。こんな姿を見て目尻が緩まないおっさんがいるだろうか。

 公開授業では抜き打ちテストとかもあったらしく、他にも色んな場面で素の中元すず香が見れたでしょう。そんな姿をいっぱい目撃できた人々が羨ましくてしょうがない。
 アミューズさんユニバーサルさんお願いですから…(以下自粛)


12月5日、BABYMETAL公式Twitterがつぶやきます。

twitter.com

 またふざけたつぶやきを・・・
 ってか、新曲キターー!!

twitter.com

 ほほー、BABYMETAL公式的には、ドキモではなくドキ☆モニなんですな。イジメはやはりイジメと。

 ところでこれ↓ってすぅちゃんでいいんですよね?え、もあちゃん?ちがう?ヤバっ、こんなブログやってるのに。

f:id:pierofw:20160903165740j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おまけ 日本の歌姫シリーズ
寺田恵子 限界LOVERS (SHOWーYA、1989)

www.youtube.com

お問い合わせフォーム