広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

鞘師とすぅ2~出会い前~

 中元すず香は1997年12月20日生まれ。

f:id:pierofw:20190715193121j:plain

 中元家三姉妹の三女として広島市で育った。
 三姉妹とも名前に「カ」がつくという。参考:中元日芽香 公式ブログアーカイブ)


 中元から遅れることおよそ5か月。1998年5月28日、鞘師里保誕生。

f:id:pierofw:20190715193348j:plain
 母親の名から一字とり、里保と名付けられた。(参考:2011/08/31発売DVD「greeting~さやしりほ~」)
 鞘師には妹と弟がおり、鞘師家三姉弟の長女として東広島市で育つ。

 東広島市は広島市の東隣に位置するが、1974年に西条町他周辺3町が合併してできた市であり、市のほとんどは山間部にあり、標高200~400m の盆地状の地形が大部分を占める。
ãæ±åºå³¶å¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 同じ広島出身といっても、住環境は異なり、地元広島について聞かれた鞘師は「自然が好き」と述べている。(下にある動画1:30から)
 また、同じ三人姉弟ながら、一方は長女、他方は末っ子という対照的な境遇で育った。


f:id:pierofw:20190715193610j:plainちゃやし。4歳頃

f:id:pierofw:20190716121905p:plainすぅちゃんとひめたん

 

 先に世に出たのは中元すず香
 2002年(4歳時)にバンダイ「ジュエルドロップ」のイメージガール選考においてグランプリを獲得し、2003年(5歳)にイメージガールとしてモデル活動。参照

f:id:pierofw:20190715194714p:plain



 一方、鞘師里保は幼稚園年長(6歳)時にアクターズスクール広島に入学。
 「お母さんにダンスを習いたいと言って始めました」とのこと。(動画1:46より)

youtu.be

 また、そのきっかけはモーニング娘。の曲だったという。

「まだ将来のことなんて全く考えていない幼稚園のとき、学芸会で『Go Girl~恋のヴィクトリー~』に合わせてセンターで踊ったんです。そのときに、たくさんの人に褒めてもらえて。自分自身も凄く楽しかったし、輝いていた気がしたので、モーニング娘。を目指したい!と思うようになりました」
ーーーモーニング娘。の曲に大きなきっかけをもらったんですね。
「初めて両親にダンスを始めたい!とお願いして。音楽好きの家族だったのですぐに了承してもらい、広島のアクターズスクールに入学しました」
 2018年6月19日発売 MORNING MUSUME。20th ANNIVERSARY OFFICIAL BOOKより

 


 アクターズスクール広島(ASH)には入学時期が春と秋の2回あり、入学した時期により「第〇期生」と呼ばれる。
 鞘師里保は2004年秋入学の第12期生にあたり、同期入学には元さくら学院で現女優・モデルの杉本愛莉鈴(すぎもとまりり)がいる。

 アクターズスクール広島のクラス分けは概ね年齢別構成となっている。
 ・KIDSクラス 幼稚園児以下
 ・Aクラス 小1~小5あたり
 ・Bクラス 小6~中1あたり
 ・Cクラス 中1~高1あたり
 ・Dクラス 中3~高3あたり

 また、スクール入学にあたって通常は入学オーディションがあるが、KIDSクラスはオーディションを経ずに入学できる(スカラシップ選考もない)。

(参考動画)アクターズスクール広島第35期生入学オーディション告知CM

www.youtube.com

 鞘師里保は杉本愛莉鈴とともに2004年秋、KIDSクラス所属となった。
 アクターズスクール広島のレッスンは原則週1回。ちっちゃな鞘師さんは、ご両親に連れられて広島市のレッスン場に通ったことでしょう。

 

 

 アクターズスクール広島は年に2回、大がかりな発表会を開催しており、3月の「SPRING ACT」、9月の「AUTUMN ACT」にはスクール生全員が出演する。

 鞘師里保(6歳)は、さっそく2005年3月13日アステールプラザ大ホールで開催されたアクターズスクール広島「2005 SPRING ACT」に出演。
 KIDSクラス8名と専科のお姉さん4名が一緒にRIP SLYMEの「SPASSO」を踊ったとのこと。

f:id:pierofw:20190716122038j:plainこの写真がこの日のものかどうかはわかりませんが本人が「6歳の頃」とコメントしているので無理くりこの日のものと思い込んでおきます^^;

 


 2005年春、小学生となった鞘師里保はAクラスにあがる。
 2005年9月11日(7歳)、アステールプラザ大ホールで開催されたアクターズスクール広島「2005 AUTUMN ACT」に出演。
 今回はAクラス生として2つのクラス演目に登場
・「GAMBAらなくちゃね」(LINDBERG)
・「MEGANE」(トンガリキッズ)

  ASHが年に2回発表会を開催するアステールプラザ(大ホールキャパ約1200)
ãã¢ã¹ãã¼ã«ãã©ã¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


 アクターズスクール広島生は発表会の他にも各種イベントに出演しており、クリスマス時期には毎年スクール生が2つのステージに立つ。

 ・アルパーク東広場
 ・基町(もとまち)クレド前広場

 で行われるクリスマスライブ。
 必ずしもスクール生全員が参加できるわけではないが、イベントの性格上、下の年代の生徒にも参加のチャンスがあり、アクターズスクール広島では発表会に次ぐ重要な恒例行事となっていた。

アルパーク東広場(2009年)

f:id:pierofw:20160310033620j:plain


基町クレド前広場でパフォーマンスするぱふゅ~む(2002年12月22日)

f:id:pierofw:20190716123136j:plain出典:http://www2.biglobe.ne.jp/~optimist/perfume/021222/motomachi021222.html

 

  2005年12月23日アルパーク東広場で開催された「アクターズスクール広島クリスマスステージ」にAクラスが出演。
 Aクラス「あわてんぼうのサンタクロース~赤鼻のトナカイ」

 ã¯ãªãã¯ããã¨åã®ãµã¤ãºã§è¡¨ç¤ºãã¾ã出典:https://star.ap.teacup.com/haruhisa/74.html

 
 2005年12月25日、基町クレド前広場で開催された「アクターズスクール広島クリスマスショー」にAクラスが出演。
 Aクラス「あわてんぼうのサンタクロース~赤鼻のトナカイ」
ã¯ãªãã¯ããã¨åã®ãµã¤ãºã§è¡¨ç¤ºãã¾ã

 この両ステージに鞘師里保が立ったかどうかは確定的なソースがなく断言はできないが、クラスの一員としてパフォーマンスしたのではないかと想像。

 なお、この日、西脇彩華(にしわきさやか。ASH3期生。元9nine。愛称ちゃあぽん)がスクールからの卒業を発表する。(参照https://star.ap.teacup.com/haruhisa/76.html
 ちゃあぽんは後に中元すず香とも絡むことになるが、スクール時代に一緒に発表会に出演した鞘師里保はよく印象に残っていたようで後年こんなことを語っている。 

同じスクール出身の子でモーニング娘さんに入っている鞘師里保ちゃんがいるんですけど、その子ももうちっちゃい時から「わたしもうダンスが好きです!」みたいな。「ファッションとかメイクとかどうでもいいです。ダンスが好きです!」みたいなそういうイメージがあって。
 2013年1月24日放送NACK5「STROBE NIGHT!」より


 ASHの2つのクリスマスライブに挟まれた12月24日には、メジャーデビューを果たしたperfumeがアルパーク東広場でクリスマスライブを催し、近未来テクノ三部作第2弾「コンピューターシティ」を披露している。翌日の基町クレドのASHのライブではちゃあぽんの挨拶に涙する姉・西脇綾香の姿も見られたとのこと。ASHの歴史が交錯する一連のイベントとなった。

 

 

 2006年3月12日、アクターズスクール広島は「2006 SPRING ACT」をアステールプラザ大ホールにて開催。

 鞘師里保(7歳)はAクラスの一員として2演目に出演
 ・「ツッパリ High School Rock'n Roll」(横浜銀蝿)
 ・「クルクルミラクル」(篠原ともえ)

 そしてついにP企画にも登場する。
 アクターズスクール広島は厳格な実力主義をとっており、舞台にあがるためにはオーディションを勝ち抜かないといけない。
 発表会の主な演目は
 ①クラス出演(クラス全員が出演。ただし、ソロパートを決めるのにもオーディションがあるそう)
 ②ユニットオーディション合格者(生徒が自発的にユニットを組む)
 ③ソロオーディション合格者
 ④P企画ユニット(講師側発案企画。メンバー選出オーディションあり)
 ⑤スクール公認ユニット
 となっており、クラス出演以外は実力を認められて初めてステージに立つことになる。
 鞘師里保はA・B・Cクラスの選抜メンバー13人に選ばれP企画ユニット「リトル・アフロ・フィーバー」のメンバーとして出演

・「恋のサバイバルナイトフィーバー」(サカノウエヨウスケ)

f:id:pierofw:20190716153342j:plain出典:http://www.scramble-egg.com/school/06ash_spring.htm

 1列目左が鞘師さんでしょうか^^
 オーディションを勝ち抜いての先輩たちとの共演。小さな鞘師さんは嬉しかったことでしょう。

 

 こうして鞘師里保がアクターズスクール広島に入り1年半がたち、P企画ユニットに選ばれるなどして頭角を現してきた頃、鳴り物入りで入学してきたのが中元すず香(8歳)。
 中元は2006年3月26日に開催された「第4回アルパークスカラシップ公開オーディション」でグランプリを獲得。15期生としてアクターズスクール広島に入学することとなった。

f:id:pierofw:20190716154002j:plain出典:http://www.scramble-egg.com/school/06ash_spring.htm

 

(つづく)

 

 作成協力:QB METALさん

 

(前編)鞘師とすぅその1~ASH関係者証言編

お問い合わせフォーム