前回、
「2002年(4歳時)にバンダイ「ジュエルドロップ」のイメージガール選考においてグランプリを獲得したのです。」
と、書きましたが、ジュエルドロップとはなんぞや?おっさんにはさっぱりわかりません。一生懸命調べた結果、以下のことがわかりました。
ジュエルドロップとは
バンダイが1998年から展開していた3~6歳向けの化粧品シリーズのこと。
「バンダイでは、1998年から3~6歳の女の子へ向けた化粧品シリーズ「ジュエルドロップ」を展開しており、毎年イメージガールコンテストを開くなど非常に好評を頂いています。」
バンダイHPから引用:http://www.bandai.co.jp/releases/J2004030201.html
なお、2016年2月現在、ジュエルドロップシリーズは終了している。
かろうじてwebに残っているものから、ジュエルドロップのおしゃれコンテスト2002が、2002年11月30日(土)にサンシャインシティアルパB1階 噴水広場で開催されたことがわかります。
すぅちゃんは一番下の写真真ん中に写ってますね。キャプションに「中元 すず香ちゃん(5歳)」とありますが、実際はこのとき4歳です。当サイトでは、2002年(4歳)時に選出、2003年イメージガールとして5歳時に活動と整理しています。
すぅちゃんは2003イメージガールとしてCMやイベントに出演します。
コンテストが行われた場所は、池袋サンシャインシティ噴水広場。
中元すず香は中学2年生のときに、さくら学院として池袋サンシャインシティでのステージにあがるのですが、そのときにこのような日誌を残しています。
池袋では吹き抜けと噴水と階段の
ステージが気になって・・・ずっとずっと
不思議な気持ちでみてたのですが、
家に帰ってやっとその謎?が解けました!
噴水前広場は、すぅが4歳の時に、
初めてたくさんの人の前で歌って踊って
グランプリをもらった思い出の場所でした
きっと、あの時の快感が今の私に
つながっているんだと思います!
沢山のお客さんの前で歌って踊れて
本当に楽しかったです
2011年(中学2年生時)5月18日のさくら学院学院日誌(ブログ)より
https://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10895511601.html
池袋サンシャインシティ噴水広場でのミニライブで既視感に捉われたような不思議な感覚を味わったのですね。
その謎は、このジュエルドロップのコンテストだったわけです。さすがに4歳のときの出来事なので会場の名前など知る由もなく、中学生になって再びきたら、以前立ったことのあるステージだった。
中元すず香は「初めてたくさんの人の前で歌って踊って」「あの時の快感が今の私につながっている」と述べており、ここがアイドル・歌手・アーティストとしての中元すず香の原点となったことがわかります。
中元すず香は様々なところで「歌うこと」が好き、たくさんのお客さんの前で歌えて楽しいということを述べています。じゃっかん4歳にして自分が「好きなこと」に気づき、目覚めたんですね。
そんなことを感じながらこの動画を見ると感じ方もかわってきます。
www.youtube.com 2003年9月13日(に撮影された)との記載あり
かわいい!くっそかわいい!!というか美しい
このすぅさんはリアル天使といっていいぐらい神々しい輝きをはなっていますね。
ただ、このときのすぅちゃんは「あまり楽しそう」ではありません(笑)
上にあるコンテストのあとの写真の楽しそうな表情と対照的です。写真のほうはもちろんグランプリを受賞した嬉しさもあるでしょうが、それにも増してたくさんの人の前で歌って踊れた喜びに興奮が続いてる中での表情でしょう。
一方で、動画からはおしごとを確実にこなそう、周りの人のいうことを真剣にきき、指示どおりこなさないとという責任感のようなものも感じます。
すぅちゃんはこうやって幼少期からおしごとをこなしながら自分が好きなものを見つけていったのですね。
このように、アーティスト中元すず香の原点となった2002年11月30日(土)@サンシャインシティアルパB1階 噴水広場で披露した歌と踊りは学院日誌にあるとおり「エビカニクス」という曲。
歌っているケロポンズは両名とも元幼稚園の先生であり、エビカニクスは2002年のリリース以来、幼児向け遊び歌として根強い人気を誇っているという。
なお、上にあげた日誌には「貝がらブラッコ」にも触れられていますね。この歌も衝撃の一作なのでぜひチェックしてみてください。
そして、2006年(8歳。小学2年時)、すうちゃんはその後の人生を方向づける新しい道へと踏み出します。