広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

630 さくら学院月刊MelodiX!に登場

 

 前回、話の流れで2月22日のホワホワPニコニコ動画ド・キ・ド・キ☆モーニング音源アップまで進んでしまいましたが少し話しを遡りまして

 2月14日、ファーストアルバムのジャケットが完成した旨、さくら学院公式よりアナウンスがありました。

2011.02.14
アルバム・ジャケット完成!! .

2011 年春、終業式シーズンに、開校 1 年目の楽曲を集めた待望のファーストアルバムのジャケットのデザインが完成しました!!

f:id:pierofw:20160705185338j:plain

初回盤「さ」盤 <CD+DVD> TFCC-86349 \3,300(tax in)

f:id:pierofw:20160705185420j:plain

初回盤「く」盤 <CD+DVD> TFCC-86350 \3,300(tax in)

f:id:pierofw:20160705185458j:plain

初回盤「ら」盤 <CD+DVD> TFCC-86351 \3,300(tax in)

f:id:pierofw:20160705185528j:plain

通常盤 <CD> TFCC-86352 \2,800(tax in)

  http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=43

 

 さくら学院生たちの美少女具合がいかんなく発揮された素晴らしいジャケットですが、このジャケットをつくったのは田中紫紋さん。

田中紫紋(たなかしもん)

f:id:pierofw:20160705185820j:plain

映像作家/デザイナー
報道ステーション・オープニングの作成をはじめとした各種映像、デザインを制作。BABYMETAL関連ではド・キ・ド・キ☆モーニングのMVを皮切りに、CDジャケット、紙芝居と呼ばれているライブ時使用映像等の制作を担当している。
 参照:http://qreators.jp/qreator/tanakashimon 写真出典:https://twitter.com/smnt

 

 BABYMETAL関連の多くの作品を手掛けることで知られる田中さんですが、きっかけはさくら学院だったんですね。

ーーー現在大人気となっている「BABYMETAL」の仕事をしたきっかけは?
 知人がアミューズで働いていて、初めはBABYMETALの母体であるさくら学院」のホームページのデザインを依頼されたことがきっかけです。仲のいい羽島有というデザイナーと一緒にやっていて、その流れでさくら学院の1stアルバムのジャケットデザインもしました。その後、BABYMETALの「ド・キ・ド・キ☆モーニング」という曲のMVを作りたいという話があり、当時はまだ監督という立場でMVを作ったことはなかったのですが、おもしろそうだったから「作れますよ」って言いました(笑)その後、BABYMETALのCDが出る時に「僕が絵を描きます」という提案が採用されて、そのままジャケットの絵を描くようになました。それが続くうちにいろいろなデザインをするようになり、ライブが始まるようになった時にライブ中の「紙芝居」(BABYMETALのライブ中に上映されるVTR)も制作させてもらうようになりました。
 引用:http://qreators.jp/qreator/tanakashimon


 ジャケット撮影の様子はさくら学院公式チャンネルにアップされてますので要チェックしてみてください。

 さくら学院公式チャンネル#6 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 ところで、「く」盤のジャケットではすぅちゃんはお好み焼きのヘラを持っています。このことについて日誌で触れております。

f:id:pierofw:20160705190338j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10862335470.html

 すぅちゃんをはじめとした広島の人に「広島焼きって美味しいよね」と言わないように気をつけましょう^^

 

 さて、このジャケット撮影については、「お気に入りの私物を持って来て」と言われて、各自が私物を持参したという情報が流布されているのですが、自分にはソースを見つけることができませんでした。
 このソースについてご存じのかたがいらっしゃいましたらぜひ情報をお寄せいただけましたら嬉しいです。

f:id:pierofw:20160705185420j:plain

 


 2月24日、「message」のPVがニコニコ動画さくら学院公式チャンネルで公開されます。

 message 音楽/動画 - ニコニコ動画

 同動画は後日トイズファクトリー公式でもアップされてますので貼っておきます

 www.youtube.com

 あのですね・・・このPVのすぅちゃんが好きすぎるんですが
 40秒ぐらいから松井愛莉ちゃんと2人でバスケに興じるわけですが

 このすぅちゃん!

f:id:pierofw:20160705191211j:plain

 個人的に超萌えポイントなんです。わかってくれます?
 なんていうんでしょうか。この球技が得意でない女の子のこの感じが・・・

 すぅさんはバレンタインライブの際にこのPVについて語ったそうです。

すぅは"message"のPVで愛莉とバスケのシーンを一緒に撮ったが、
全然敵わなかった、なんてエピソードを披露
 参照:http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20110216

 上にリンクを貼ってるジャケット撮影の動画でも、松井ちゃんがゆいもあ達とバレーボールを興じる場面があるんですが、(バレー部というのは抜きにしても)松井ちゃんはとても球技が得意そう。

 松井愛莉さんは実に不思議な感じの人で、多くのさくら学院生が
「優しい」「なんでも話せる」と語っています。
 すぅちゃんも同じ地方組として寮で一緒に過ごす時間が多かったらしく松井ちゃんと一緒にいるときは実にリラックスした表情を見せてくれます。

 f:id:pierofw:20160705191507j:plain

 PV撮影中とは思えない実に自然な姿。

 松井愛莉と中元すず香の関係、そして松井愛莉さんその人について語りたいのですが、本論から外れるのでまた機会があれば記したいと思います。

 

 

 2月26日深夜3時15分、さくら学院が出演した月刊MelodiX!テレビ東京にて放映。

www.youtube.com

 これまでもさくら学院がテレビに登場する機会はありましたがそのほとんどはコメント動画程度で、いわゆる「番組出演」はこれは初めてだったようです。

f:id:pierofw:20160705192135j:plain
 やっぱりテレビ番組っていうのはよくできていますね。司会の山ちゃんが上手にさくら学院の魅力を引き出してくれます(ちなみに南海キャンディーズさんとは可憐Girl'sのときもおはスタで共演してますね)。


 そして噂のBABYMETALがお茶の間に登場した初めての機会になりました。

f:id:pierofw:20160705192353j:plain

 「軽音部ってあるじゃないですかぁ」と身振り手振り話している様子が目に浮かびます。

f:id:pierofw:20160705192433j:plain

 これが噂のウィッシュポーズか!
 ベビーメタルって言うんだ!ベイビーじゃないのね?


 そして歌披露

f:id:pierofw:20160705192522j:plain

 ここで問題にしたいのは、これ、歌ってないすか?
 今回の記事書くまでまったくそんなこと考えなかったけど、前回記事のホワホワPの音源と聴き比べるとちょっと違うような。
 まさかすぅちゃん?

 


 最後はしっかりアルバムリリースの告知をして番組を終えます。

f:id:pierofw:20160705192615j:plain

 

 後日、放映されなかった場面がYOUTUBEにアップされました。

www.youtube.com

 

 

f:id:pierofw:20160705192747j:plain

 階段と靴がケンカしちゃったみたい。テヘッ

 いいわ~。まりないいわ~
 堀内まり菜ちゃん好きなんです(どうでもいい情報ですいません)

 

 両動画あわせてゆいもあの名シーンもありますので要チェックしてみてください。

 

 

 

お問い合わせフォーム