広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

580 戸惑いと不安のなか重音部始動 ド・キ・ド・キ☆モーニング発表までの道のり

 2010年11月28日「さくら学院祭☆2010」にて「ド・キ・ド・キ☆モーニング」を披露した重音部について掘り下げていきます。


 先ず、注目したいのは、この頃はまだ

 「重音部」としか命名されていない

 当時の情報ではどこにもBABYMETALという文字は見られません。

 

www.youtube.com

 こちらの映像は学院祭の練習風景ですが、MCを担当する新聞部の三吉彩花は、重音部の紹介を「重音部まるまる」と言っていますね(2分13秒のところ)。台本にはまだBABYMETALの文字が入っていません。

 ライブ当日までには名前が決まったのかと思いきや

 ・ライブのレポートのどこにもBABYMETALの文字がないこと

 ・2010年12月15日の中元すず香の学院日誌http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10737567594.htmlを見てもBABYMETALの文字はないこと

 から、
「新しいユニット」には名前がついておらず、あくまで「重音部」として始まったことがわかります。

 

 また、当映像には重音部のレコーディング風景も収録されており、日付は10月30日となっています。

f:id:pierofw:20160622075032j:plain

 BABYMETALの結成時は一般に、2010年11月28日とされていますが、公式記録として最も早くでてくる日付が10月30日なため、当サイトではBABYMETALの結成を2010年10月と整理しています。

 


 さて、重音部を始めるにあたって中元すず香を始めとするメンバーはどのような心境で臨んだのでしょう。

 一番詳しいのは中元すず香の日誌です。

「こういうのをやらせてみたい!」と聞いたときは正直、え゛っ?と思いました
 中元すず香2010年11月26日の学院日誌より http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10719087116.html 

 

 私は、けいおんは聞いたことがあったけど、じゅうおんは初めて聞く言葉だったので、まず、意味を教えてもらいました
 メタルみたいなもの。。。
 メタル?それもわからなかったです

 中元すず香2010年12月15日の学院日誌より http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10737567594.html 

重音部と聞いて戸惑う中元すず香

曲を聴いても戸惑いと不安が増してきます。

 

 最初の仮歌を聴いた時に「かわいい~♪」と思った曲が、アレンジで全く別の曲になったと思ったら。。。
 ダンスがついてまた雰囲気が変わって。。。
 1つの曲がアレンジやダンスでどんどん変身していった

 中元すず香2010年11月26日の学院日誌より http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10719087116.html 

ーーード・キ・ド・キ☆モーニングを初めて聴いた時の印象は?
SU-METAL この曲、実はさくら学院の活動がはじまる前からあった曲で、最初はすごく可愛い曲だったんですよ。ところが、しばらく経ったら全然違う形になって。「えっ!!これ、同じ曲!?」みたいな。こういうジャンルの音楽を聴いたことがなかったので、「なんじゃこりゃ!?」って本当に思いました。
 BIG ONE GIRLS No.21 2014年3月3日発売 より 

 今まで全く聴いたことのない新しい音楽の世界で戸惑いと不安ばかりでスタートした重音部ですが、ダンスの練習中にもあちゃんが「たのしい~♪」と笑っているのをみて、なんだかいいなあって楽しくなってきました
 中元すず香2010年12月15日の学院日誌より http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10737567594.html


 音楽に真摯に向き合う中元すず香だからこそ戸惑いと不安を覚える。
 そんな不安な気持ちを和らげてくれたのは菊地最愛。やはり仲間がいてこそ。

 

では、その菊地最愛水野由結はどんな心境だったのでしょう。

ーーー重音部、BABYMETALをSU-METALと3人で始めると聞いたときの、最初の感想は?
YUIMETAL 3人の部活動は初めてだったし、すーちゃんとの部活動は初めてだったのですごく嬉しかったDEATH!まず重音ってなに?ってことから始まって…(笑)。頭の上にははてなばっかりありました(笑)
ーーーヘヴィメタルという音楽をそのとき初めて聴いたと思いますが、どんな印象がありましたか?
YUIMETAL とにかくびっくりしたんしました!!(笑)。(原文ママ) YUIMETALはダンスが大好きだったので、どんなダンスを踊るのかなってすごくわくわくしてました!
MOAMETAL まず、ヘヴィメタルじゃなく重音部っていうものをやるよ!と言われたんDEATH!!だから最初は重たい物持って、例えば重量上げとか、そんなのしながら歌うのかなー?って思ってました(笑)だけど、聴いたときこんな音楽のジャンルがあるんだ!!って、とてもワクワクした気持ちになりました!ワクワクの後、暴れちゃうぞ…って思いました。でもちょっぴり怖い気持ちにもなりました。
 MARQUEE Vol.98 2013年8月10日発売 より

 

レコーディングはどうだったのでしょう

f:id:pierofw:20160622083357j:plain

ーーーBABYMETALで初めてのレコーディングだよね。やっぱり緊張した?
SU-METAL そうですね。一人で歌うとなると本当に初めてだったし。Aメロのところは早口で喋らなきゃいけないのがあったんですけど、最初、全然口が回らなくて。そこは結構大変でした。
 ヘドバンvol.1 より 

一番大変だったのはド・キ・ド・キ☆モーニングかな。最初は全然、口が回らなくて。「集合集合放課後集合」っていう歌詞があるじゃないですか。最初歌詞は「終了終了放課後終了」だったんDEATH。それがなかなか言えなくて。「終了集合放課後終了」って間違えて言っちゃったときに、「集合でいいんじゃない?」って歌詞が変わったんです。口が全然回らなくて。そういう意味でも大変でしたね。
 ヘドバンvol.3 より


振り付けは?

f:id:pierofw:20160622081122j:plain

ーーーダンスも、これまでとは違うテイストだったでしょう。
YUIMETAL MIKIKOMETALから振り付けを教わった時に、メロイックサインとか言われて、何がなんだかわからなくて・・・
SU-METAL 私、(パフォーマンス中に)倒れるところで、MOAMETALが最初、(打ち上げられた)ピチピチの魚みたいになってて、それがめっちゃ忘れられない(笑)。

 BIG ONE GIRLS No.21 2014年3月3日発売 より

 

ーーーあの…そもそも、なんでキツネ縛りなんでしょうね(笑)?
SU-METAL ド・キ・ド・キ☆モーニングの最初の振り付けの時に、メタルのポーズを見せられたんDEATH。でもBABYMETALにはキツネに見えたんで・・・。
YUIMETAL だからYUI達の勘違いでキツネサインが生まれたんだよね。
 MARQUEE Vol.91 2012年6月10日発売 より 

メタルポーズ(両手の人差し指と小指を立てるポーズ)も知らなかったから、「あ、きつねさんだ!」って勘違いして、「可愛いから、そのままでいいや!」って(笑)」
 https://deview.co.jp/Interview?am_interview_id=16 より

 

初ライブの印象はどうだったのでしょう

www.dailymotion.com

ーーー10年11月28日、「さくら学院祭☆2010」にて、重音部・BABYMETALとして、初めてライブを披露したじゃない。その時の会場のどよめきを鮮烈に覚えているんだけど、3人はどうでした?
SU-METAL 私がすごく印象に残っているのは、初めて披露した時に、倒れるところだったんですけど、お客さんがざわついたんDEATH!そういう時って、それまでは「恥ずかしい」っていう思いがあったんですけど、その時はなぜか、「よっしゃ!」っていう気持ちになって。ビックリさせようと思っていたわけではないんですけど、うれしい気持ちになりました。同時に「普段の、さくら学院の自分じゃないな」と思いましたね。「これがBABYMETALなのかな?」って。
ーーーちょっとつかんだ。
SU-METAL そうですね。なんとなくだけど。

 BIG ONE GIRLS No.21 2014年3月3日発売 より 

ーーーSU-METALさんが、より意識が高まったときは?
SU-METAL 徐々にですね。まず、2010年の最初の学院祭のときに、初めてド・キ・ド・キ☆モーニングを披露して、バタって倒れたところで会場がざわついたんですね。それまでは笑われたら恥ずかしいって気持ちがあったけど、そこでうれしいと感じられた自分にビックリして。そのときにSU-METALってこういう存在かなって気づけたところはあります。
 MARQUEE Vol.101 2014年2月10日発売 より


そして、衣装

f:id:pierofw:20160622081202j:plain

ネクタイは自分達で作った
 さくら学院祭2010のMCにてhttp://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20101202/1291215669

ド・キ・ド・キ☆モーニングやいいね!で着ている
最愛の衣装のベストは・・・由結の私服
由結が着ている衣装はらうちゃんの私服
すーちゃんが着てるシャツは先生の私服だったんです

 

みんなの私服がまざった衣装から始まったBABYMETAL

 

さくら学院重音部としてスタートして、今まで
たくさんの方に支えてもらって、今のBABYMETAL
があります 初心の気持ちはこれからもずっと
忘れません 絶対に絶対にっ

f:id:pierofw:20160622081034j:plain

 水野由結2015年1月11日の学院日誌より http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11976010417.html

 

初めて聞いた言葉「重音」 初めて聴いたメタル音楽

それを自分たちが演じていく

戸惑いと不安に駆られながらも仲間に助けられながら必死に無心でステージに立ったことでしょう

そこでお客さんが笑ってくれたことが嬉しかった

お手製のネクタイやみんなの私服がまざった衣装から始まった重音部

そのときの気持ちは絶対に忘れない

 

泣けるやないか~い(´Д⊂ヽ

 

2010年11月28日 重音部始動 DEATH!!

 

お問い合わせフォーム