広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1570 LEGEND "1999" NHKホール 後編 ついにSU-METALが神に

(この記事は前回からの続きです)


 ダ・ダ・ダッ ダ・ダ・ダッ
 新曲後の静寂を打ち破るように重い重低音ギターが鳴り響く
 かくれんぼの曲のイントロだ

f:id:pierofw:20190203054827j:plain

 客席からは「オイ!オイ!」の連呼
 BABYMETALも客席を煽りまくる

 音だけで場の空気を瞬時に一変させてしまう神バンド
 この日BABYMETALのためにプレイしたのは

  大村孝佳(ギター)
  Leda(ギター)
  BOH(ベース)
  青山英樹(ドラム)

 5月革命を経て神バンドの編成もほぼ固まった

【参考】

 
9 Catch me if you can

f:id:pierofw:20190203055159j:plain
 先ほどまでの静けさがウソのように会場もハイテンションに


10 ド・キ・ド・キ☆モーニング

f:id:pierofw:20190203055254j:plain


11. メギツネ

f:id:pierofw:20190203055336j:plain出典:https://natalie.mu/music/news/94183

f:id:pierofw:20190203055351j:plain出典:https://natalie.mu/music/news/94183

 キャッチーな曲が3曲立て続けにくる怒涛のセットリスト

12. イジメ、ダメ、ゼッタイ
 イントロ部分でSU-METALの台詞が流れる

「ロン毛のお兄さんが教えてくれた ウォール・オブ・デス!!」

 まさかのWOD煽り!
 ここはNHKホール 客席ありw

f:id:pierofw:20190203055717j:plain
 さすがにホールということでWODは発生しなかった模様

 生バンドにかわってからインターバルなしの5曲連発で中元すず香にとっては厳しい戦いだったが、力を振り絞り最後まで歌い切る。

1番音楽の力を感じた瞬間は、5曲通しでバンドさんでやらせてもらって、ヘトヘトになって「イジメ~」で、お客さんから「ダメ!」って声が聞こえてきて、ここで負けちゃダメだって、今までMOAMETALが言ってた「自分との戦い」ってこういうことなんだ、って思いました。やっぱり「イジメ~」は私達にとって、大切な曲になってますね。
 2013年7月30日発売ENTAME (エンタメ) 2013年09月号SU-METALコメント  

 最後はWe are BABYMETAL!!で締め、See you♪で去っていった。

 


 ここですかさず入るアンコール!の声
 当時BABYMETALのライブでは当然のようにアンコールがあった
 声援と手拍子に押されるように紙芝居が始まる 

より高く もっと高く 天に届くまで
そして神のもとへ向かうため
人々はさらなる高みを目指し神への
祈りを捧げるのであった
漆黒の闇に紅の月が浮かぶころ
神の啓示を受け
遂に自らが神へと
生まれ変わることを知り

f:id:pierofw:20190203060005j:plain
SU-METALは己の中の葛藤と戦っていた
だが 運命の時は
刻一刻と迫っている
天へと続く道はすでに
開かれたのであった

 なんとSU-METALが神に??

 神芝居が終わるとステージ上段に少女が1人

f:id:pierofw:20190203060114j:plain
 たしかに神々しい・・・


13 紅月

f:id:pierofw:20190203060233j:plain出典:https://natalie.mu/music/news/94183

f:id:pierofw:20190203060245j:plain出典:https://okmusic.jp/news/182187


 この日の紅月はさらに進化を遂げてきたようで観客を引き込んでいった

ひたっすらグイグイ伸びまくる歌声に惚れ惚れ
 引用:https://blog.goo.ne.jp/krischprog/e/f5dc6aadeb3a2a05ab4b6e976d3683de


SU-METALは聴くたびに歌がうまくなってるのがすごい。(中略)アンコールの紅月にはやられました。
 引用:https://twitter.com/myogamaru/status/351341017850589184


五月革命以来 すぅちゃんの高音の出方が素晴らしく。初見で観た「紅の騎士」と今日の「紅月」は全く別物。
 引用:https://twitter.com/lund_moa/status/351297366533472257

 ↓最高の褒め言葉も

ベースがちいっとデカかったかな…。あと紅月は生歌じゃなかったか…。
 引用:https://twitter.com/aoialba/status/351296305177440256

 
なお、紅月を編曲した人は紅月やってくれるか気が気じゃなかったようですw

 

14 ヘドバンギャー!!

f:id:pierofw:20190203060737j:plain


 曲が終わると、アヴェマリアが爆音で流れるなか黒装束の神官が登場し、力を使い果たしたBABYMETALに祈りを捧げる

f:id:pierofw:20190203060843j:plain

3人は光に導かれるように階段をあがっていき

f:id:pierofw:20190203060931j:plain

f:id:pierofw:20190203060943j:plain

 消えてしまった


 ここからは実際にライブに参加したかたの言葉を引用しましょう 

一体どうなったのか。


固唾をのんで見守るオーディエンス。

 


"新たなる女神の登場"(!!!) 

f:id:pierofw:20190203061703j:plain

 

映像で、幕張メッセイベントホールでのSU-METAL聖誕祭の
告知がなされました。 

f:id:pierofw:20190203061730j:plain

 

 幕張メッセかぁ!!


 引用:http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20130709/1373378058

 
 こうしてBABYMETALはホールクラスのライブはたった1度で終え次はアリーナクラスにチャレンジすることを高々に宣言したのでした。

 

 

 終演後のBABYMETALツイート

  3人それぞれの個性が溢れたツイートですね
 この日はYUIMETAL,MOAMETALの聖誕祭なので主役はこの2人なのですが、それでもここに注目せざるを得ない

 *\(^o^)/*

 すぅちゃんはこういう顔文字を使う人なんですねぇ・・・

 
 最後にBABYMETALによる振り返り

ーーー同じく6月にはYUIMETALとMOAMETALの聖誕祭をNHKホールで開催。
YUI 6月の聖誕祭は、うれしかったんですけど、初めて1人で歌うことにすごく緊張して。「SU-METALが『紅月‐アカツキ‐』を初めて歌った時、こんな気持ちだったんだ」ってわかったぐらい。でも、お客さんがいつも以上に盛り上げてくれたので、心強かったから、最後までちゃんと楽しくやることができました。「すごく素敵な時間だったな」って思います。
MOA 私も自分の誕生日をたくさんの方に祝ってもらえることがすごく
うれしかったDEATH! YUIMETALが言った通り、ソロ曲を披露したり、新しい経験もできたので、ここからまた成長できたかなって思います。
 2014年3月3日発売BIG ONE GIRLS NO.021より

ーーーNHKホール、素晴らしかったDEATH!!
SU-METAL(以下 S) ありがとうございます! まさか、NHKホールでワンマンライブができるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったDEATH!! こんな所でできたなんて自分たちも成長したんだなぁとか、次に向けての課題お沢山見つかったり、とても満足できるライブになったと思います。
MOAMETAL(以下 M) 大きい会場だったから「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の最初のところで走る距離が長かったDEATH(笑)!! 50m走の測定並みに一生懸命走りました!(後略)
ーーー今回、特に印象に残るシーンは?
YUIMETAL(以下 Y) 新曲では、MOAMETALとYUIMETALが2人で大きいピアノを弾く真似をしたんですケド、あんなコト人生で一度しかやらないような貴重な体験だと思います!
 2013年7月30日発売ENTAME (エンタメ) 2013年 09月号より  

   *\(^o^)/*

 

☆本公演は映像化されています 

 

お問い合わせフォーム