広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1450 かつてSU-METALが発した言葉にBABYMETALの真髄を見る

 2013年4月18日、BABYMETALのインタビュー記事がサイゾー5月号に掲載されます。

f:id:pierofw:20171019201536j:plain

 掲載されたインタビューはたった1ページだけなのですが、特筆すべき内容となっているのでピックアップしてみます。

 さくら学院を3月いっぱいで卒業したSU-METAL。今後は、BABYMETALも独立したグループとして活動していくという。
「卒業をきっかけに、あらためて『自分にとってBABYMETALってなんだろう?』って考えたんデス。最初はメタルのことを全然知らなかったんですけど、対バンとかでほかのバンドさんを見させていただいているうちに、CDと生バンドの違いを知れて。ジャンルを問わず、音楽って素晴しいな! って感動して、自分の中で新しい世界が開けたんデス。だから、BABYMETALでは、新しい自分になれると思っています」(SU)

 自分にとってBABYMETALってなんだろう?と考えるんですねすぅちゃんは。


 と、ここはジャブみたいなものなのです。
 インタビューの最後に「まだBABYMETALに挑んでいないファンたちにアドバイス」をもらうのですが、
 その答えが三者三様で本当に素晴らしくて。

 

 先ずはYUIMETALから

アイドルとメタルが融合した、その真ん中の部分を楽しんでもらえたらいいなって思います。(メロイックサインの)勘違いから生まれたキツネサインとか、BABYMETAL流のヘドバンとかもあるんで、一緒にやってくれたらうれしいデス!」(YUI

 ゆいちゃんは、これまでBABYMETALが掲げていた「アイドルとメタルの融合」というコンセプトどおりの答えで、BABYMETALとはなんぞやというのを優しく教えてくれます。

 

 続いてMOAMETAL

「BABYMETALはオンリーワンを目指してるんデス! メタルを知っている人は、こんなのメタルじゃないって思う人もいるかもしれないですけど、BABYMETALはBABYMETALらしくやっていくので、見守ってほしいデス!」(MOA)

 オンリーワンを目指すというキーワードが出てきます。
 そしてメタラーからの攻撃に対抗するような言葉も。すでにこの頃から、数々の批判も耳にしており、負けるもんかと頑張っていたことが汲み取れます。

 

 そしてSU-METAL

メタルだから近寄りにくいアイドルが苦手という人でも、ノリがいい曲や誰でも聴ける曲も多いので、たくさんの人に聴いてほしいデス!」(SU)

 

 

 この言葉を初めて聞いた(読んだ)とき、僕はもう脳天にハンマーを打ち付けられたような衝撃を受けました。
 鳥肌たっちゃいました。これか!これなんだ!と。

 BABYMETALはメタル?アイドル?
 あんなのメタルじゃないだろ。所詮アイドルだろ?
 いやいや、アイドルじゃないよ、アーティストだよ。

 そんな議論、いまでも延々と行われてますよね。

 SU-METALは

 メタル? そう、メタルやってますよ?
 アイドル? そう、アイドルですよ?

 と、あっさり認めてしまうんです。

 

 その上で、

  メタルが好きな人も、アイドルが好きな人も、聴いてください

 ではなく

  メタルが苦手な人も、アイドルが苦手な人も、聴いてください 

 になるんです!

 SU-METALの言葉はびっくり仰天というか発想の転換というか、コロンブスの卵というかニュートンのりんごというか。
 正直言って、アイドルとメタルの融合 とか オンリーワン とか 新しいジャンル とか言われて、わかったような気分にはなっても、実はよくわかってませんでした。

 中元すず香に言わせればすごく簡単なんです。

 メタルとかジャンル分けに捉われず、アイドルのような見た目に捉われず、純粋に私たちの音楽を聴いてみてください。
 ほら?ノリがいい曲だったり楽しい曲多いでしょ?
 誰でも聴ける曲ですよ だからたくさんの人に聴いてほしいな♪

 とても簡単な話しだったんですね・・・

 僕はこのBABYMETALの真髄がわかっておらず、このブログで「アイドルもメタルもどっちも好きな人がBABYMETALにハマると思ってます」的なことを書いたことありました。

 BABYMETALのファンを「メタラー」「ドルオタ」に分けて語りがちですが、全然違うんですね。

 どちらも苦手な人でも聴ける曲が多い

 やはり中元すず香という人は、まっさらな目で物事の真髄を見抜いており、シンプルに自分の言葉で語れる人なんですね。

 

 (注)記事の流れ上、YUI・MOA・SUの順でコメントを掲載しましたが、誌面上はSU・YUI・MOAの順の掲載となっていますのでご了承ください。

 

 また、この時期に行われた別のインタビューでも似たような趣旨のことを言っているので参考までに記しておきます。

SU BABYMETALは激しい振りが特徴ですけど、実は結構分かりやすい部分もある。だから、最近はマネをしてい踊ってくれる小さい子がいるのもうれしい。
MOA よくアイドルですか、メタルですかと聞かれるんですけど、どちらでもない新しいジャンルだって思ってるんデス。
YUI カッコいい顔とかわいい顔が混ざった、アイドルとメタルを融合しているグループはほかにはないと思うので、そういうところに注目してほしいですね。
 2013年4月4日発売日経エンタテインメント2013年5月号より

 

 

 


 さて、時は2013年4月半ば。5月のライブツアー「五月革命」に向けて機運を高めるためか、BABYMETALはツイートを連発していました。
 その中で何気に重要なツイートが。

「コープスフェイス」という言い方も興味深いですが
「メタルの神」バンドなんですね・・・

「神バンド」という呼び方は、すぅちゃんの2012年10月10日の学院日誌が初出だと思うのですが、これは「メタルの神」バンドの略称だったんですねえ。

 


 BABYMETALの修行ライブツアー「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命-」の初日(2013年5月10日)は大阪BIGCAT

f:id:pierofw:20171019204654j:plain出典:https://ameblo.jp/kumatakasan/entry-11377724719.html
外観は当時のもの(現在は異なる)


 ライブ前日のツイート

 「毎回異なるゴニョゴニョ」 気になりますねぇ


 ライブ前にはタワレコ梅田NU茶屋町店を訪れ営業

 


 ライブ直前のBABYMETAL公式のツイート

  なぜか写真が表示されないので貼っておきます。

f:id:pierofw:20171019204959j:plain

 YUIMETALのあまりの破壊力に「不適切な画像」としてTwitterから規制がかかっているのかもしれません。

 いよいよ新生BABYMETALの戦いが始まります。

お問い合わせフォーム