2013年4月1日、中元すず香 写真集「さくら学院 中元すず香 2013年3月 卒業」発売
同じく2013年4月1日、前日の感動的なさくら学院卒業式の余韻が残るなか、このときを待っていたかのようにBABYMETALが動き出す。
2013年4月1日正午、BABYMETALホームページにて告知。
BABYMETAL with FULL METAL BAND LIVE TOUR「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命-」開催決定DEATH!!
SOLD OUTとなった6月30日のNHKホールワンマンライブに向けて“修行”ライブツアーの開催が決定!!
BABYMETAL史上初となる“メタルの神バンド”が全公演に降臨して爆音で生演奏する、ストイックでストレートなノンストップライブ!!
更なるパワーアップを目指すBABYMETALが自らの限界突破に挑戦する!!4月1日(月)昼12時よりオフィシャルホームページ先行受付スタート!!
そしてスペシャルトレーラームービーも公開!!
「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- BATTLE-1」
日程:2013年5月10日(金)
会場:大阪BIG CAT
時間:開場18:00 / 開演19:00
「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- BATTLE-2」
日程:2013年5月17日(金)
会場:Zepp DiverCity TOKYO
時間:開場18:00 / 開演19:00
「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- BATTLE-3」
日程:2013年5月18日(土)
会場:Zepp DiverCity TOKYO
時間:開場14:00 / 開演15:00
なんとBABYMETALがライブを3連発で行うというのだ。
場所は大阪、東京。(後に1公演追加)
トレーラームービーも公開(公開日が2013年3月31日となっているが、2ちゃんねるのログを複数確認したところ、HP公開、動画公開は全て4月1日正午に一斉に行われたと見られる)
キター!!! って感じでしょうか。
6月30日のNHKホール、5月26日のメトロックはすでに発表されていましたが、この怒涛のライブ3連発に興奮を隠せないファンも多かったようです。
このトレーラー映像は見どころ満載です。
①Legend I,D,Zの映像がふんだんに用いられており、I,D,Zに参加していない人もBABYMETALのライブをイメージすることができた。
②BABYMETAL3人の演技の棒さ加減
③メタリカ?
英語の部分だけに着目すると、これは誰がどう見てもメタリカなわけですが、当時の2ちゃんねるのログを見てもまったく話題になってませんでした(HR/HM板ですら)。
メタリカのオマージュだなあぐらいの反応で誰も気に留めてなかったのかもしれません。
④全曲生バンド?
BABYMETALの告知は日本語より英語のほうがわかりやすいのは今も昔も同じ
⑤ニューシングルの告知
HPにはでていない情報。BABYMETALはHP等の文字情報より映像のほうが情報量が多いのが特徴。
ってか、早く洗礼の儀の告知をしてください。どこでやるっていうんですか!?HPには場所がなにも書いてないのに映像では広島のあたりが赤く光ったというじゃないですか!まったくもう。このときだって「NHKホールワンマンライブに向けて“修行”ライブツアー」とかHPでは言ってますけど、ほんとは違ったくせにぃ。
さて、このお告げは2013年4月1日正午に一斉に行われていることから、前日3月31日のさくら学院卒業式が終わるのを待って発表したことは間違いないでしょう。
BABYMETALは2016年以降、4月1日をフォックス・デイと名付け、特別な日と位置づけていますが、それは4月1日がBABYMETALから「さくら学院重音部」という肩書きがはずれた日であり、中元すず香がBABYMETAL専属となった日だからなのかもしれません。新生BABYMETALが全曲生バンド演奏を目指し、本格的にメタルへ踏み込む決意を示した象徴的な日でもあったんですね。
翌2013年4月2日朝、BABYMETALのインタビューが日テレ「スッキリ!!」にて放送
■4/2(火) 8:00〜10:25
NTV「スッキリ!!」(9:30ごろ、インタビューO.A予定)
※当日、予告なく番組の内容が変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。
http://www.babymetal.jp/news/detail.php?id=109
見つけられたのはこのキャプチャー画像だけなのですが、テロップを間違っているところがいかにもキー局らしく、たしかに放送されたんだなと思わせてくれます。
同日の2013年4月2日、中元すず香はさくら学院卒業の感慨に浸る間もなく、ニューシングル「メギツネ」をレコーディング
この曲は4月2日にレコーディングしてるんですね。SU-METALは…世を忍ぶ仮の姿の中元すず香は3月31日にさくら学院を卒業して、そのときにこの曲の歌詞の「顔で笑って心で泣いて」ってところ…「さくら学院の卒業式を思い浮かべながら、自分自身が我慢して耐えたこととかがこの曲にも繋がるんじゃないかな?」って言われた時に、「あ、そうだな!」って本当に思って。そのときだったからこそ、余計に共感できる部分だったのかなって思います。
ヘドバン(vol.1)2013年7月4日発売より
メギツネが憂いを帯びて我々の心に迫ってくるのは、こんなすぅちゃんの思いが裏にあったからなんですね… 「メギツネ」にはさくら学院卒業式のときのすぅちゃんの思いが宿っている。