広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

850 さくら学院全国ネットに登場。過去を大事にしながら前を見るすぅちゃん

 

 さくら学院の新曲「ベリシュビッッ」は2011年12月21日にリリースされるわけですが、ユニバーサルJ移籍後初のメジャー流通CDリリースとあって広告活動が本格的に展開されます。
 さくら学院は雑誌に掲載されたりMUSIC ON! TVの「オリエンタルラジオのツギクルッ!」に出演したりしますが、12月17日には全国放送番組に出演します。

 日テレの朝の看板番組「ズームイン!!サタデー」
 さくら学院は全国ネットに4分もオンエアーされます。

www.dailymotion.com

 ユニバーサルの力すげー!!
 番組では特技を見せていくわけですが、もあちゃんの創作わかめダンスに大笑いしたり、らうちゃんとあやみちゃんの二重跳びに素直に驚いたりするすぅちゃんが印象的です。
 実はこの特技見せ、すぅちゃんもちっちゃく手をあげてるんすよね。なにをやろうとしていたのか気になるところです。

f:id:pierofw:20160905013232j:plain

 


 2011年12月21日、さくら学院セカンドシングル「ベリシュビッッ」リリース

www.youtube.com

 

 通常盤(1,000円)のジャケットがこれ

f:id:pierofw:20160905013420j:plain

 ・・・。

 ちなみに初回限定盤(1,600円)のジャケットがこちら

f:id:pierofw:20160905013447j:plain

 感想は、えー・・・さすがユニバーサル


 ちなみにCD売り上げはオリコン週間ランキングで29位という結果になりました。
 これまでより少しあがりましたが、レコード会社の期待通りというわけにはいかなかったでしょう。

 

 

 2011年12月23日さくら学院は、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて「ベリシュビッッ」発売記念イベントを開催します。

f:id:pierofw:20160905013857j:plain出典:http://v2.girlsnews.tv/dvd/35028

【日時】12月23日(金・祝) 開演 14:30 (優先エリア入場整理券配布時間11:00)
【場所】LaQuaガーデンステージ
【内容】ミニライブ
【出演メンバー】さくら学院
【会場即売】即売開始時間:13:30
 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=154

【セットリスト】
1. School days
2. ベリシュビッッ
3. FRIENDS
4. 夢に向かって
5. ハッピーバースデー(ミニパティ)
6. クリスマスメドレー(赤鼻のトナカイ~サンタが町にやってくる)

 参考記事・ブログ
 ・http://v2.girlsnews.tv/dvd/35028
 ・http://www.cdjournal.com/main/news/sakura-gakuin/42262
 ・http://ameblo.jp/amechap/entry-11116525512.html
 ・http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/103
 ・http://blogs.yahoo.co.jp/cat_sea7/65004234.html

 

 この日は佐藤日向の誕生日。同じ12月が誕生日の松井愛莉と中元すず香も一緒にお祝いということで、ミニパティが「ハッピーバースデー」を歌いました。
 曲後にはサンタがケーキを運んでくる演出が。
 ここでサプライズ。会場に配布されたクラッカーが一斉に鳴らされました。

f:id:pierofw:20160905013826j:plain出典:http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/103


 このイベントは映像があり、非常によく撮れています。
 中元すず香の一生懸命なMCも聞けるし、最後にはインタビューもあり素晴らしい構成になっていますのでぜひご覧ください。

www.youtube.com

 中元すず香はインタビューでこんなことを語ってます。

ーーー14歳の抱負を教えてください
中学3年生になって、4月からは一番年上になるので、いままでは先輩に色々なことを任せてばっかいたんですけど、やっぱり自分で引っ張っていくことをちゃんとしていって、もっと素晴らしいさくら学院にしていきたいと思います。 

 この日は、3rdシングル「旅立ちの日に」が2月にリリースされることも発表されましたし、中3組はすでに卒業アルバムの撮影も終えていました(MCで武藤彩未が3人で修学旅行にいったと述べたhttp://v2.girlsnews.tv/dvd/35028)。卒業という言葉が具体的になり始め、中元すず香にも最高学年になるという自覚が芽生えてきた頃なのでしょう。中元すず香の目はしっかり前を向いています。

 ライブの最後はアクターズスクール広島のクリスマスイベントで何度も歌ってきたクリスマスメドレーで締め、とても楽しいクリスマスイベントとなりました。

 

 そして翌々日のクリスマス当日、すぅちゃんはすごいクオリティの学院日誌を投入してきます。

 題名:みなさんメリークリスマス

f:id:pierofw:20160905014356j:plainhttp://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11117117293.html

 ママと一緒に横浜観光にいった顛末が語られます。
 気付くと中華街で栗をいっぱい買わされちゃってるすぅちゃんの人の良さや、さくら学院で初めて単独ライブをした赤レンガ倉庫に行ったことなどが記されたほのぼのとした日誌ですが、
 最後に

みなさんもお馴染みのあの場所から...
横浜とBye!Bye!Bye! 

 (´;ω;`)ブワッ

 いえ、僕も前はこの日誌を見ても何のことかわかりませんでしたよ。
 けど、こうやって中元すず香の軌跡を辿ることになってやっと意味がわかりました。

 

f:id:pierofw:20160905014610j:plain

 

 ↓

 

f:id:pierofw:20160905014628j:plain出典:http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/20080701/1214909832

 

 ↓

 

f:id:pierofw:20160905020535j:plain

 

 そうなんです。すぅちゃんが小5のとき活動していたあの伝説的ユニット可憐Girl'sの「Over the Future」PVロケ地という。
 そして「Bye!Bye!Bye!」は可憐Girl'sの任務完了ライブで最後に披露した曲、つまりは可憐Girl'sが最後に歌った曲なんですね。。。(´;ω;`)ブワッ

 なんなんでしょうねこのすぅちゃんの作文能力というか創作力というか。
 彼女はエッセイとか書かせたらとんでもないことになるんじゃないか。
 可憐Girl'sのことなど1ミリたりとも知らなかったおっさんですらこんな感じになるんですから可憐Girl'sを知ってたかたなんか・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 ちなみにOver the Futureのロケ地は、みなとみらい線新高島駅みなとみらい駅パシフィコ横浜周辺らしく、日誌の場所は新高島駅だそうです。
 参照:http://d.hatena.ne.jp/nozorinne/20080701/1214909832


 こんな風にして中元すず香の2011年は終わりました。
 お正月は広島でゆっくり家族団らんできたのでしょうか。

 

  来る2016年9月19,20日に中元すず香は東京ドームに帰ってきます。過去を大事にする中元すず香は「5年前は横の野外ステージで寒いなか歌ったなあ。みんなに誕生日祝ってもらって楽しかったなあ。」なんて思い出すのかもしれません。 

 


おまけ 日本の歌姫シリーズ
JILL 「DEAR FRIENDS」(1989,PERSONZ)

www.youtube.com

お問い合わせフォーム