広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1210 イジメ発表までの道のり3

 

〇2012年12月22日深夜、BABYMETALはJFN系列のFM番組「TOKYO No.1 カワイイラジオ」にゲスト出演。

f:id:pierofw:20161222071926j:plain出典:http://lineblog.me/uesaka_sumire/archives/186521.html

www.youtube.com

www.youtube.com

 参照:番組公式HP:http://site.jfn.co.jp/kawaraji/blog/entry/10884

 ゲストを差し置いてMCがしゃべってしまうという悪状況ではありますがところどころ楽しい情報も聞けます。すぅちゃんが最近聞いてる音楽はSCANDALステレオポニー。「先生メタル」←KOBAMETALのことw

 ℃-ute矢島舞美さんと萩原舞さんも同日に番組収録があったようで、もあちゃんは憧れの℃-uteさんに会えた喜びを学院日誌に綴っています。
 12月21日菊地最愛学院日誌:http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11432071695.html

f:id:pierofw:20161222072311j:plain出典:http://lineblog.me/uesaka_sumire/archives/186521.html

 ちなみに℃-uteの出演回が放送されたのは11月17日のため、番組収録は少なくとも11月17日以前に行われたことがわかります。
 参照:番組公式HP:http://site.jfn.co.jp/kawaraji/blog/entry/10391

 なお、当番組のパーソナリティである櫻井孝昌さんは後にSU-METALの歌手人生において特筆すべき出来事に大きく関わることになります。

 


2012年12月25日BABYMETAL渋谷駅前ハチ公広場で行われた警視庁「冬休みの子ども安全クリスマスキャンペーン」にゲスト出演。

f:id:pierofw:20161222072823j:plain

 このイベントは警視庁が主催ということもあってか、事前に特に告知がなかったため、BABYMETALファンで参加した者はいなかった模様。

twitter.com

 当日の模様を伝える報道
 ・http://www.cdjournal.com/main/news/babymetal/49142
 ・http://natalie.mu/music/news/82208
 ・http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20121225-1064057.html
 ・https://www.barks.jp/news/?id=1000085852
 ・http://news.ameba.jp/20121226-158/

 報道によるとイベントはこのように進行した模様。

イベントでは、子どもたちのためのキャンペーンということで、原宿少年少女合唱団による合唱やピーポくんと警視庁総務課による交通安全教室が実施。そこへゲストとして登場したのが、キャンペーン隊長に任命された“アイドル界のダークヒロイン”ことBABYMETAL。
 http://www.cdjournal.com/main/news/babymetal/49142

 BABYMETALは少しトークした後、なんと「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を披露。

f:id:pierofw:20161222072746j:plain

 まじっすか。ハチ公前で歌ったんですかw これはもう公権力の介在がなければあり得ないことですね

 その後ステージに再登場したBABYMETALはキャンペーン隊長の襷を着けトークを展開。

f:id:pierofw:20161222073048j:plain

リーダー的存在のSU-METAL(中元すず香=15)は「より生活しやすい街になるように、私たちも貢献できたらいいなと思います」と、真剣なまなざしで話していた。
 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20121225-1064057.html

f:id:pierofw:20161222073146j:plain

 最後には

YUIMETALが『飛び出しちゃダメ、ゼッタイ!』と改めて子どもの交通安全を呼びかけて、イベントが終了した。
 https://www.barks.jp/news/?id=1000085852

f:id:pierofw:20161222073233j:plain

 BABYMETALが公の仕事をしたのはここが最初で最後でしょうか。
  写真は全てhttp://natalie.mu/music/news/82208より

 

 

2012年12月27日BABYMETAL日本武道館で開催されたライヴイベント「DECEMBER'S CHILDREN」にゲスト出演。

12月27日に日本武道館で開催されるオムニバスライヴイベント「DECEMBER'S CHILDREN」ピエール中野さんのライブにBABYMETALの出演が決定DEATH!!出演は夕方頃の予定DEATH!!

○公演名:DECEMBER'S CHILDREN
○公演日:2012年12月27日(木) 
○開場/開演:13:00開場/14:00開演(21:00終演予定)
○公演会場:日本武道館 
○出演者:
オープングアクト:堕落モーションFOLK2
14:00-18:00 予定出演者:geek sleep sheepギターウルフドレスコーズピエール中野[GUEST:BABYMETAL]/MUCC (五十音順) 
18:30-21:00 予定出演者:9mm Parabellum Bullet/TK from 凛として時雨凛として時雨 (五十音順)
 BABYMETAL公式HP2012年12月23日Newsより

 発表されたのはイベントの4日前であり、急遽決まった出演だったようです。
 Natalieの対談記事でお世話になったピエール中野さんのステージにゲスト出演。
 場所はあの日本武道館さくら学院ではステージに立ったことがありますが、BABYMETALとしては初。
 報道によると当日の観客は5,500人http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/9278/2参照)。武道館にしては少ないがそれでもBABYMETALとしては最多の観客の前で演じることになりました。(なお、BABYMETALが出演したのは平日の昼の部だったので実際の観客はさらに少なかったかもしれない)

twitter.com

 当日の模様を伝える報道・ブログ
 ・https://www.cddata-mag.com/article/live/2013/01/10/20/51/49
 ・http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/9278/2

 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20121227/1356613012
 ・http://ameblo.jp/kazoology0201/entry-11437108848.html
 ・http://blog.livedoor.jp/utah_bb/archives/6171702.html
 ・http://ameblo.jp/mmidori33/entry-11436448245.html
 ・http://nmnmdr.blogspot.fr/2012/12/27.html

 イベントの4組目でピエール中野さんが登場。
 ドラマーとしてドラムソロやギタリストのコラボで3曲披露したあとにこんどはDJブースへ。
 先日、本人が出演したばかりというミュージックステーションのテーマ曲である「#1090 ~Thousand Dreams~」(B'z松本孝弘)を流しながらMステ登場シーンを再現して笑いをとったあとは、嵐の「A・RA・SHI」を歌う。どうやらこの曲を歌うのはピエールさんの定番らしい。
 最後にようやくBABYMETAL登場。

「今一番気になる人達」との呼び込みでBABYMETAL登場、1曲「ヘドバン! ヘドバン!」歌って踊って「See you☆ミ」って去って行った。ピエール、脇で踊ったりヘドバンしたり、ただのファンと化す。ドラム叩かんのかい! 割と大人しくなった会場に「びっくりした? びっくりした?」って話し掛けてきてまた笑った。気さくだな。
 http://nmnmdr.blogspot.fr/2012/12/27.html

 ということで、BABYMETALは「ヘドバンギャー!!」1曲のみを披露した。

 ピエール中野さんからZEPP TOKYOでのライブが予定されてることが告知されると、会場は驚きの声でどよめいた。ZEPP TOKYOでワンマンをやるというのは相当なことみたいですね。

 

〇2013年1月4日深夜、日本テレビハッピーMusic」BABYMETAL出演回が放送された。

 記念すべきBABYMETALのテレビ番組での初歌披露ですね。
 BABYMETALサイドはNHKの「MUSIC JAPAN」をテレビ初披露の場と目論んでいたようですが、放送日の関係でその栄誉の場は日本テレビがかっさらうことになりました。

f:id:pierofw:20161222074148j:plain


 ともあれ、記念すべきテレビ初披露。その映像がこれだ!

www.dailymotion.com

 いや~どうですかあ。この番組はBABYMETALが世界征服を宣言した番組として有名ですが、初めて世界征服を宣言したのはこれより1年ほど遡ることは以前見たとおりです。870 BABYMETAL世界征服を宣言 参照)
 注目すべきはやはり初歌披露。やっぱりテレビってのはいいですねぇ。明るい照明の下、3人の表情がよく捉えられています。テレビにはテレビの魅力がある。

 

 こちらは他のアイドルも含めたロングバージョンの動画

www.dailymotion.com

 他に出演しているのはCheeky Parade、Dorothy Little Happy 、BiS。
 Cheeky Parade、Dorothy Little Happyは2012年4月8日の「第2回 アイドル横丁祭!!」で共演したグループで950 アイドル横丁祭参照)、BiSは2012年8月19日の「サマーソニック」で同じステージに立ったグループ1090 BABYMETALサマーソニック2012その2参照)。当時のアイドルの状況も垣間見えるなかなかに興味深い番組となっています。

 

 

〇2013年1月6日、NHK「MUSIC JAPAN」BABYMETAL出演回が放送された。

www.dailymotion.com

 こちらも http://alive.in.th/watch_video.php?v=2G5RXNODX9WK

 この収録は以前にも触れたとおり1170 イジメ発表までの道のり1参照)NHKホールで公開収録されたもので、照明がふんだんに使われ、よりBABYMETALらしい演出となっています。広いNHKホールの舞台で端から端まで走るゆいもあの姿が印象的。

 

 

〇2013年1月6日、Kawaii girl Japanにてコメント動画が公開

www.youtube.com

 YUIMETAL曰く「なんちゃってギター」w

 

 

〇この頃、WebナタリーにてBABYMETALインタビュー記事掲載。

natalie.mu

 この記事はBABYMETALの3人個々にインタビューしているだけでなく、KOBAMETAL、NARASAKIさん、ゆよゆっぺさんのインタビューもあるので要チェックですね。

 注目点はたくさんあるのですが、触れ始めるときりがないので1つだけ。

SU-METAL 私自身は「あっ、やっちゃった!」っていう日があると、そのときの自分の思いをバーッとノートに書くようにしていて。字が汚いから自分でも何を書いてるんだか、あまりわからなかったりもするんですけど(笑)、あとから「あっ、こういうことを思ってたんだな」「つらかったんだな」って読み返すのがすっごく好きなんですよ。

 これはいわゆる書きなぐり帳のこと(他のインタビューで、書きなぐり帳と呼んでおり誰かが言ってて面白かったことなんかも書き留めていると述べている)。
 すぅちゃんのインタビューを見ると「あのときはこうだった」と昔のことをよく覚えてるんですが(もあちゃんはたいてい忘れているw)、それは単に記憶力の問題だけではなく、書き留めた上で折に触れて見返しているからなんですね。

 

 

〇2013年1月7日、BABYMETALがFM YOKOHAMA「tresen+」にゲスト出演。

 この番組は残念ながら録音動画等を見つけることができませんでした。
 ですが、番組公式HPTresen+ - Fm yokohama : 今日のゲストは、BABYMETAL!!によると

気になる重大発表は…

「私、SU-METALは広島県出身なのですが…、
 今年初めて、東京でお正月を迎えました!!」

さみしくなかった?と聞いたら、
ご家族の皆さんも東京に来て、一緒にお正月を迎えたそうです。
でも、親戚の方に会えなかったりして、お年玉が少し減っちゃったとのこと(笑)

 まじかあ。お父さん会いにきたんだろうなあ~。
 お正月も広島に帰れないなんて少し寂しい気もしますが、さりげなく自分のルーツも語っているのがさすがすぅちゃん。

 

 

お問い合わせフォーム