広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

1070 さくら学院で3度目の8月6日&4日連続公開授業


 2012年8月4,5日の「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF) 2012」出演を終えた中元すず香は、翌朝、早くから自宅のテレビの前で待機していた。
 ちょうどロンドンオリンピック真っ最中で朝のニュースはメダルラッシュとなったオリンピックの話題で持ち切りだった。たいへん喜ばしいニュースなのだが、8時15分になってもその話題が続いた。
 どのチャンネルを回してもあの話題がでてこない。
 なにか残念な気持ちになったというすうちゃん。

 そんな中、さくら学院の仲間たちからメールが届く。
 前日のTIFでみんなに「明日はこういう日だから皆も8時15分には黙祷してね」とお願いしていた。でも、疲れてるしやってくれないだろうなぁと思っていたすぅちゃん…
 しかし仲間達からは「1分間黙祷したよ」とか「寝坊しちゃったけど起きてからちゃんとやったよ」などのメールが。
 中元すず香はたいへん嬉しい思いをするとともに、言っても伝わらないと思ってたけど、こうしてみんなちゃんと考えてくれるんだから「伝える」ことは大切なんだなと感じたという。

 1年前の学院日誌で「どこにいてもずっと変わらずいたいです」と述べたすぅちゃんはいつどこにいても8月6日は黙祷を捧げていることでしょう。

(註:上記の記述はT2さんの記事(http://ameblo.jp/kakureakbholic/entry-11477526915.html)を参考に想像を交えて記しています)

 

 

 

 

 さくら学院は2011年10月からNTT東日本「FLET'S光WiFi」のイメージキャラクターを務めており、様々なキャンペーンに登場しています。数が膨大なのでこのブログでは一つ一つには触れていませんが
 2012年に中元すず香堀内まり菜とともに宝塚歌劇団と対談しています。
 いつ配信されたのか不明なのですが、貴重な映像ですのでここに貼っておきます。(撮影時期は2012年6,7月頃と推測)

www.dailymotion.com

 すぅちゃんはさくら学院卒業に際して、歌手以外でチャレンジしてみたいことは声優とミュージカルと述べており(2013年3月20日南波一海のアイドル三十六房特別編~中元すず香インタビュー参照)、この対談は色々得るものが多かったのではないでしょうか。
 この頃、進路についても色々考えていたでしょうが、すぅちゃんなら仮に宝塚音楽学校に進学してもスターになっていたかもしれませんね。

 

 


 2012年8月11~14日さくら学院公開授業を4日連続で開催します。

さくら学院『サマースクール2012』

さくら学院 サマースクール 2012 ~ 勉強!!?いやいや ちょっとサボっちゃう?~』
【会場】アムラックス東京 5F アムラックスホール


■8月11日(土)
内容:森先生による『納涼 知能測定!』、ミニライブ
1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
・トークパート出演:
飯田來麗佐藤日向菊地最愛水野由結磯野莉音杉本愛莉鈴
・ミニライブ:新部活動、ミニパティ
2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
・トークパート出演:
中元すず香堀内まり菜、杉﨑寧々、田口華野津友那乃大賀咲希
・ミニライブ:新部活動、帰宅部
-------------------------------------------------------------------------------------------
■8月12日(日)
内容:『熱闘! 出張 OMOJAN』、ミニライブ
講師:倉本美津留 校長先生
(伝説的お笑い番組からNHKの子ども番組まで手掛けテレビの「おもしろ」の基盤を築いてきたミュージシャンの顔ももつ放送作家)

1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
・トークパート出演:
杉﨑寧々、佐藤日向飯田來麗菊地最愛磯野莉音杉本愛莉鈴
・ミニライブ:さくら学院

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
・トークパート出演:
中元すず香堀内まり菜田口華水野由結大賀咲希
・ミニライブ:さくら学院
野津友那乃は、『課外授業』により欠席となります。予めご了承ください。
-------------------------------------------------------------------------------------------
■8月13日(月)
内容:『ひゃ~! 夏はやっぱり 怪談で ヒョ~』、ミニライブ
講師:山口敏太郎先生
(妖怪・都市伝説・UMA(未確認生物)・怪談・心霊 スポット・UFO・日本史ミステリー・前世・格闘技・秘密結社・サンカ・忍び・幽霊・四次元・超能力・呪術など不思議分野の唯一のオールラウンドプレイヤー!!)

1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
・トークパート出演:
中元すず香佐藤日向飯田來麗磯野莉音大賀咲希杉本愛莉鈴
・ミニライブ:さくら学院

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
・トークパート出演:杉﨑寧々、堀内まり菜水野由結菊地最愛田口華野津友那乃
・ミニライブ:さくら学院
-------------------------------------------------------------------------------------------
■8月14日(火)
内容:森先生による『猛暑に負けるな体力測定!』、ミニライブ
1時限目(開場13:30 / 開演14:00)
・トークパート出演:
菊地最愛水野由結田口華磯野莉音大賀咲希杉本愛莉鈴
・ミニライブ:さくら学院

2時限目(開場17:00 / 開演17:30)
・トークパート出演:
中元すず香堀内まり菜飯田來麗佐藤日向、杉﨑寧々、野津友那乃
・ミニライブ:さくら学院

 http://www.sakuragakuin.jp/news/single.php?id=255


■8月11日(土) 森先生による『納涼 知能測定!』、ミニライブ

 この授業は例えば
 ・「木」の入った漢字を書け
 ・平成の前3つの元号を答えろ
 ・丁寧な言葉に直せ
 ・「ん」のつく言葉をできるだけ書け
 といった感じのお題に答え、正解や面白い言葉を答えるとポイントがもらえるというクイズのような形式だったとのこと。

 当日の模様を伝えるブログ
 ・http://ameblo.jp/my-best-friends/entry-11325973123.html
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51999610.html
 ・http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/281
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120811/1344684030
 ・http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/2012811-2012-1-.html

 2限目に中元すず香登場。
 ねねどんがすぅちゃんに宣戦布告したようですが、結果はなんとすぅちゃんが優勝。盛大なるドヤ顔を披露してくれたとのこと(笑)
 ミニライブについては、1限目がテニス部とミニパティ。2限目がテニス部と帰宅部でした。なお、開演前には「マシュマロ色の君と」の音源が流れました。


■8月12日(日)倉本校長による『熱闘! 出張 OMOJAN』、ミニライブ
 この授業は7月3日放送にさくら学院も出演した倉本校長が構成作家のフジテレビ番組のゲームですね。
 こちらの動画の最後のほうに公開授業の模様も含まれてます。

www.youtube.com

f:id:pierofw:20161110063757j:plain

 当日の模様を伝えるブログ
 ・http://yaplog.jp/ichimanpiece/archive/282
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120812/1344783093
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51999618.html
 ・http://ameblo.jp/my-best-friends/entry-11326787684.html

 1限目はすぅちゃんは参加しませんでしたが、授業後のミニライブではさくら学院として出演。

1限目ミニライブ
1.Hello!IVY
2.オトメゴコロ。
3.Song for smiling
4.WONDERFUL JOURNEY

 2限目に中元すず香登場。
 お題の「子守歌」については、「シワシワの子守歌」「卵かけ」に対しては、「手に手を取って卵かけ」と回答。ちなみに「シワシワの子守歌」は「歌うと赤ちゃんがシワシワになる」子守歌とのこと…

2限目ミニライブ
1.School days
2.WONDERFUL JOURNEY
3.Song for smiling
4.夢に向かって

 

■8月13日(月)山口敏太郎先生、牛抱せん夏先生による『ひゃ~! 夏はやっぱり 怪談で ヒョ~』、ミニライブ
 この授業は先生から怖い話を聞いたり怪談の朗読レクチャーを受けたりするわけですが、要は女の子たちが怖がる様を見てニヤニヤしようという企画。
 ここで問題です。怪談を聞いて泣いてしまったのは誰でしょう?

 当日の模様を伝えるブログ
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51999682.html
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120813/1344860140
 ・http://ameblo.jp/yuuameba/entry-11327826297.html
 ・http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/49c519c34d34f3e7818ab07bc7f2b116

 1限目に登場したのは中元すず香佐藤日向飯田來麗磯野莉音大賀咲希杉本愛莉鈴
 このメンバーは普段どおりの佇まいのメンバーばかりでビビっていたのは飯田來麗佐藤日向のみ。あまり盛り上がらない結果となってしまったらしい(笑)

 授業のあとにはさくら学院ミニライブ

1限目ミニライブ
1.ベリシュビッッ
2.School Days
3.Song for smilling
4.WONDERFUL JOURNEY

 2限目に登場したのは杉﨑寧々、堀内まり菜水野由結菊地最愛田口華野津友那乃
 この回は企画の狙いどおりに進行。
 まずは自己紹介の際に、山口敏太郎先生がメンバーの後ろにひっそり立っているという演出だけで、杉崎寧々菊地最愛田口華が泣きだす。
 その後も3人はずっと泣いたりビビったりしたまま。
 堀内まり菜水野由結野津友那乃は動じていなかった。そして、授業の最後に牛抱せん夏先生が「皿屋敷」を朗読。話しが終わるまで3人は耐える。

そして語り終えた瞬間、先生が髪を振りかざして「うわあああああ!」とメンバーを脅かしたものだから大変
メンバー全員椅子から転げ落ちて大泣きしていました(まり菜以外)
 http://ameblo.jp/yuuameba/entry-11327826297.html

 この時の水野由結のリアクションは語り草となっているようです。(動画12:40~)

www.youtube.com

f:id:pierofw:20161110063655j:plain

 猛烈にビビって泣き叫んでいます。
 この動画の影響もあり水野由結は怖がりとされていますが、ここで強調しておきたいのは、6人中3人が泣いてしまう状況の中、授業の間、実はずっとポーカーフェイスでいたということです。
 最後の最後に大きな声で驚かされた場面で、先生の一番近くに座っていたゆいちゃんがついに泣いたということであり、授業開始直後から泣いていたメンバーが菊地最愛を含め3人もいたということは押さえておきたいかなと。

 ところで、2012年度さくら学院で自分的に好きなメンバートップ3は、中元すず香堀内まり菜杉本愛莉鈴なのですが、この3人はまったくビビってなかったそうです。やはり同じようなタイプが好きになるんですね^^:

 ミニライブで1限目のメンバーも登場した際、中元すず香は「森先生に思いっきり怖くしてくださいとお願いしてたんです!」とドヤ顔だった(笑)

2時限目ミニライブ
1.ピクトグラム
2.FLYAWAY
3.WONDERFUL JOURNEY
4.Song for smilling

 

■8月14日(火)森先生による『猛暑に負けるな体力測定!』、ミニライブ
 この授業は、1垂直とび 2大声測定 3腕相撲対決 をするというもの。

 当日の模様を伝えるブログ
 ・http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20120814/1344954554
 ・http://blog.livedoor.jp/yakushimaruhiroko/archives/51999757.html
 ・http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/17e3f00041276812fbadb30d4000e25c
 ・http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/2012814-20121-i.html

 注目点は2時限目に登場した中元すず香堀内まり菜飯田來麗佐藤日向、杉﨑寧々、野津友那乃の中で、大声測定で優勝したのは杉崎寧々であり、中元すず香は3位以下だったという事実。 
 かなりの僅差だったようですので迂闊なことは言えませんが、歌う時の声の通り具合と叫んだときの声の大きさというのはまた違うものなのでしょうか。すぅちゃんの声質については様々なところで語られていますが、オペラやコーラス、ミュージカルといったマイクを用いずに歌を届ける世界では声質をどのように評価しているのかというあたりからすぅちゃんの歌声を誰か考察してくれないかなあと願ったりしてます。

1限目ミニライブ
1.WONDERFUL JOURNEY
2.Song for smiling
3.ベリシュビッッ
4.FRIENDS

2限目ミニライブ
1.FLY AWAY
2.WONDERFUL JOURNEY
3.Song for smilling
4.夢に向かって

 

お問い合わせフォーム