広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

770 BABYMETAL始動!

 
 2011年9月23日中元すず香(中学2年生、13歳)は、アクターズスクール広島発表会「2011 AUTUMN ACT」に出演しました。

  参照ページ
   http://www.scramble-egg.com/school/11ash_autumn.htm

 中元すず香はMIWAさんの曲「オトシモノ」を熱唱します。

www.youtube.com

 すぅちゃんの声が会場を包み込んでいくようで、これまでの発表会と比べて次のステージにいってしまった感があります。
 ニコニコ動画には別バージョンの動画もあがっていますので貼っておきます。

 FANCAM 中元すず香 オトシモノ by MOU 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 この年からCクラスにあがった中元すず香ですが、Cクラスが披露した「まじですかスカ!」「何かひとつ」には参加しませんでした。ASHでクラスの皆と一緒に練習する時間はとれなかったんでしょうね。


 小学3年時から所属してきたアクターズスクール広島ですが、結果としてこの日がASH生として最後のパフォーマンスとなりました。

 


 一つの歴史に終わりが告げられ、新たな歴史が始まる

 


 2011年9月30日、ついにBABYMETALが動き始めます。

2011年09月30日
タワーレコード新宿店 オープン13周年記念
感謝の“13th Birthdayアイドルイベント” 10/12開催!
BABYMETAL(さくら学院 重音部)、tengal6、でんぱ組.inc、バニラビーンズ、Tomato n' Pineが登場 

タワーレコード新宿店では、1998年10月10日のオープンから今年で13年を迎えることを記念し、アイドル5組が出演するライブイベント「タワーレコード新宿店13th Birthday~NO MUSIC,NO IDOL?~」を10月12日(水)新宿LOFTにて開催することが決定致しました。

 -------------------------------------------------------------------------------
タワーレコード新宿店13th Birthday~NO MUSIC,NO IDOL?~

【日時】2011年10月12日(水) 開場18:00 / 開演19:00 

【場所】新宿LOFT (東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2)

【出演】】BABYMETAL(さくら学院 重音部)/ tengal6 / でんぱ組.inc / バニラビーンズ / Tomato n' Pine

【前売開始】10月1日(土)

 【料金】2,500円(税込/ドリンク代別)

-------------------------------------------------------------------------------
 引用:http://tower.jp/company/pressrelease/2011/09/19

 キターー!!
 呼んでくれたのはタワレコ新宿店。
 ついにBABYMETALがさくら学院からスピンオフして活動を始めました。
 当時のファンの反応を見ても、まさに「キターー!!」という感じだったようです。

 

 ここからBABYMETALは怒涛の勢いで動きを加速していきます。
 追うのも実に楽しいw さくら学院中元すず香も大好きですが追っていて楽しいのはやっぱりBABYMETALなんですよね(ここまで来るのに半年かかってしまいましたが汗)。
 気分はイジメ、ダメ、ゼッタイのギターイントロ。こちらの動画をBGMに突っ走りたい勢いです。

www.youtube.com

 

 

 2011年10月2日 中元すず香学院日誌更新

 題名:ド・キ・ド・キ☆のご報告

f:id:pierofw:20160821074039j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11036004926.html

 またなんかキターー!!
 ついに重音部がPV!!

 「ドキモ?いじめ?新曲?」(コメント欄から引用)
 「重音部のCDが出るって事だよね」(コメント欄から引用)

  しかしそれにしてもすぅさんのなかでは重音部なんだなあ。BABYMETALの文字はでてきません(笑)

 

 

 2011年10月12日中元すず香はBABYMETALとして、新宿LOFT で開催されたタワーレコード新宿店13th Birthday~NO MUSIC,NO IDOL?~」に出演

 このイベントは5組のアイドルグループが出演するいわゆる「対バン」形式。
 BABYMETALはオープニングアクトとして登場した。

【セットリスト】
1 ド・キ・ド・キ☆モーニング
2 イジメ、ダメ、ゼッタイ 

 参照記事・ブログ
  タワレコ公式:http://tower.jp/article/news/2011/10/17/n08
  https://www.barks.jp/news/?id=1000074073
  http://www.cdjournal.com/main/news/vanillabeans/40958
  あとまくぶろぐ様:http://atmark-jt.blogspot.fr/2011/10/tower-records-shinjuku-13th-loft.html
  すぅ!様:http://d.hatena.ne.jp/crossroad_2010/20111012/1318422399

 

 当ライブの詳細は上記の「あとまくぶろぐ」さん、「すぅ!」さんに詳しいので基本それに沿って見ていきます。

 まずは
 「重厚な曲をバックにフード付きマントを被っての登場!」(すぅ!さん)
 この「重厚な曲」は「Ameno」という曲のようです(参考:http://www.logsoku.com/r/2ch.net/geinoj/1317921319/

www.youtube.com

 

 手にはなんかフラッグ?(タオル)掲げてるー

f:id:pierofw:20160821074635j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/58169

 BABYMETALが謎の「重音部」タオルと「BABYMETAL」タオルを掲げます(このタオルの正体は後ほど明らかになります)。ゆいもあの2人はお立ち台に(ここが初めてのお立ち台か?)。

 ド・キ・ド・キ☆モーニングが始まると「破壊力のあるステージに会場は早くもモッシュ状態に!」タワレコ公式)

ステージ背景には「TOWER RECORDS」のロゴが貼ってあり陽気さが漂ってたのですが、一気に重いサウンドと、客を睨みつけるようなBABY METALの視線で空気感が変わったのに鳥肌が立ちました!
 引用:あとまくぶろぐ様 

f:id:pierofw:20160821074837j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/58169

 

 ドキモ後にMCが入りました(MC!大事なことなので2度言いました)

  • タワーレコード新宿店13周年おめでとうございます! 私もいま、13歳なんです!」と、新宿店と同い年であることをアピール。
  • ド・キ・ド・キ☆モーニング”がDVDシングルとして発売されることもアナウンス。
    そして
  • 次で最後の曲になります!

 ウケル!笑

MC終わりで披露した"イジメ、ダメ、ゼッタイ"。
それまでのにこやかな表情が嘘みたいに険しい
表情で曲に入り込んでいく3人が印象的でした。
 引用:すぅ!様 

f:id:pierofw:20160821075058j:plain出典:http://natalie.mu/music/news/58169

 

 イジメ後、「去ろうとしてたところ、バニビ2人が引き止めてのトークを展開」(あとまくぶろぐ様)

 ここで会場を沸かせる発言が

前方、もみくちゃになって客が揉みに揉まれてたことに驚いたことなどを話しつつ「皆さんがこの(メロイックサイン的なものを作って)"きつね"のポーズ真似してくれたりして、とても嬉しかったです!」と言っていたのが衝撃だった(笑)。狐じゃないし!(笑)
 引用:あとまくぶろぐ様

 ここで初めてBABYMETALがやってるサインはメロイックサインでなく「きつねのポーズ」であることが明かされたわけです。
 これは相当ウケたらしく某掲示板でも話題となってました。

人差し指と小指立てるメタルサインの事を
「キツネのポーズ」って言ってたのも可笑しかった
変などよめきが起きたねwwww
 引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.net/geinoj/1317921319/

 いやあ、楽しそうですのう!


 で、このライブではフライヤー(チラシ)が配られました。

f:id:pierofw:20160821075828j:plain

f:id:pierofw:20160821075850j:plain

f:id:pierofw:20160821075904j:plain

 いやー・・・
 このチラシについて触れることは山ほどありますねぇ。まずは当然

  • ド・キ・ド・キ☆モーニングDVD付タオルが発売されること
  • 「NO MOSH NO LIFE」 と モッシュという言葉がでてきたこと
  • 写真がアイドルのそれでないところ とか
  • 3人の個性 に触れ始めるときりがないので 注目したいのは
  • この頃はまだ、SUZUKA,YUI,MOAであり、SU-METAL,YUIMETAL,MOAMETALではないこと


 こんな感じでさすが初ライブなだけあり盛りだくさんの内容となってますが、ここではニッポン放送の吉田尚紀アナウンサーも観覧したそうです。

吉田尚記(よしだひさのり)アナ

f:id:pierofw:20160821080032j:plain
ラジオ局ニッポン放送アナウンサー。1999年入社。ミュ~コミ+プラス(月 - 木 24:00 - 24:53、2010年1月 - )のパーソナリティ等を担当。
アニメ、落語、アイドルなどのマニアックな知識を持ち、ラジオアナウンサーの枠を超えて各方面で活躍。
 写真出典:ニッポン放送公式HP

  吉田アナは元々KOBAMETALと繋がりがあり、その縁で当ライブを観覧したわけですが、以降、BABYMETALラジオ初出演の場を提供するなど、BABYMETALのよき理解者として関わっていくことになります。

新宿ロフトで初めて見たときに「あ、世の中がかわる」って
 吉田アナコメント:2013年10月7日「BABYMETALのオールナトニッポン」より

 


 ライブの興奮も冷めやらない同日夜、中元すず香がアナウンスしていたPVがトイズファクトリー公式にあがります。

 事実上、世間が初めてBABYMETALを目にしたのがこれ!

www.youtube.com

 同動画はさくら学院公式チャンネルにも同日にアップされてます。

 ド・キ・ド・キ☆モーニング 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 あとから歴史を辿る者として押さえておきたいのは、現在BABYMETAL公式YOUTUBEにあがっているものはここから約1年後にアップされたものであり、世界中から反応があったとされる動画はこちらトイズファクトリー公式にアップされたEdit ver.であるということです。

 で、PVは衝撃的すぎて触れ始めるとキリがないので個人的な話だけ。
 自分がBABYMETALにハマった決定的な要因がドキモPVでした。
 ニュースでBABYMETAL「世界で大人気」と知る→YOUTUBEで動画検索→ギミチョコヒット→ピンとこない→そっとじ→でも気になる→BABYMETAL調べる→ドキモがデビュー作と知る→「処女作には全てがある」でドキモをチェック→中元すず香の可愛さに打ち抜かれる
 はい・・・恥ずかしながらBABYMETALにハマったきっかけはすぅちゃんの見た目でございます。
 かわいすぎんだろ常識的に考えて!

f:id:pierofw:20160821080432j:plain

 すいません。興奮してしまいました。


 ってな感じでいよいよ本格的に動き出したBABYMETALですが、すぅちゃんの学院日誌にある「俺がガイコツやりたい」と言っていたPVの監督は、現在はBABYMETALのライブのナレーション映像を制作していることで知られる田中紫紋さんですね
 参考:http://su.hatenadiary.com/entry/2016/07/05/204214

 

 それにしても中元すず香の日誌はBABYMETAL制作現場の雰囲気を実にシンプルに伝えてくれます。
 ・顧問の先生がとってもアツい
 ・すごいこだわりがある
 ・大人がみんなニコニコしていて子供よりもテンションが高い

 


 こうしてつくられたPVには意外な人たちが食いつくことになりますが、少しあとのことになりますので時期を改めて触れていきたいと思います。

 

 

お問い合わせフォーム