広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

490 ミュージカル「冒険者たち」再演

 


冒険者たちの再演に向け、けいこ中のすぅちゃんは6月8日にブログを記します。

f:id:pierofw:20160525172059j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10557584402.html

 1か月以上も学校に通わずミュージカルの稽古。
 勉強はどうしてるんだろうという問いに答えるかのように宿題をしているとな。少し安心します。
 好きな教科は社会。あれ?可憐Girl'sの頃は社会も苦手と言っていたような。
 英語の単語がなかなか覚えられないということで上手な覚え方のアドバイスを求めるすぅちゃん。
 これがのちに思わぬ結果を生みます。

 

f:id:pierofw:20160525172629j:plain

 中元すず香(中学1年生、12歳)は、2010年6月10日より池袋サンシャイン劇場で始まったミュージカル「冒険者たち」(再演)に出演します。今回の公演は東京・名古屋の2箇所で行われました。

東京公演 2010年6月10日(木)~13日(日) サンシャイン劇場
名古屋公演 2010年6月19日(土)・20日(日) テレピアホール
原作『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』 斎藤惇夫作 岩波書店
脚本・作詞 うえのけいこ
演出 カサノボー晃
音楽 大石憲一郎 ・滝千奈美
振付 紀元由有
出演
内藤大希 水田航生 川本成 佐野大樹(*pnish*) 宮下雄也(RUN&GUN)
平田裕一郎 佐藤永典 山田諒 /
滝口幸広 増田裕生 中元すず香 /
加古臨王 林伊織 向後啓介 石丸隆義 高樹京士郎 /
縄田 晋 / 外波山文明
主催 ネルケプランニング東海テレビ放送(名古屋公演のみ)
 ネルケ公式より:http://www.nelke.co.jp/stage/bouken_saien/

 

今回披露したのも「早瀬川」(0:34~1:34まで)

youtu.be

「あの花のように」

www.youtube.com

 むー。「子役」から「女優」に移行しつつある頃。
 1年半前の初演に比べ、「子役」らしさが失われつつあっても不思議ではないが、ピュアさを保ち続ける中元すず香の姿。


東京公演真っただ中の6月12日のブログ

f:id:pierofw:20160525172844j:plain

 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10561342458.html

 中元すず香は役柄に自分自身を投影する。
 その役の意味、その曲の意味を考え抜いて入り込むのでしょう。
 シオジに少しでも近づきたい。ステージで役柄を演じきる姿勢は昔からかわりません。

 

 6月18日は名古屋入りした旨の報告ブログ
 http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-10566875186.html


 6月20日の千秋楽まで無事に務め上げたようです。

 f:id:pierofw:20160525173102j:plain

 f:id:pierofw:20160525173159j:plain出展:http://blog.excite.co.jp/naru-kawamoto/13495773/

 ところで、冒険者たちの再演ではバックステージの映像も流布されており、すぅちゃんもけっこう映っているので、ご紹介したいのは山々なのですが、一部のかたには「精神的ブラクラ」になりかねない場面も含まれているので紹介は控えておきます。
 別に何気ない微笑ましい映像ではあるのですが、私自身心がかき乱されるのを感じずにはいられません。娘を持つ親の気持ちというのはこのようなものなのでしょうか。
 ってか、なに手ぇ繋いでんだよ!このやろーー!!

 

 

 

 


 6月下旬頃、さくら学院公式サイトでようやく動きがあります。
 メンバーの自己紹介動画がアップされ始めたのです。
 一人一人順にアップロードされるようで、中元すず香はいつくるのかなあと思いきや

 

 6月30日にニュースが飛び込んできます。

 さくら学院が、8月7日、8日に開催される「TOKYO IDOL FESTIVAL2010」に出演することが発表されたのです。

2010年アイドルブーム再燃!
国内最大級のアイドルフェスがこの夏、ついに始動!
■イベント名
TOKYO IDOL FESTIVAL2010
■日程
2010年8月7日(土)~8日(日) ※6日(金)前夜祭
■会場
 品川ステラボールよしもとプリンスシアター
 品川プリンスホテル周辺施設
■ラインナップ
 アイドリング!!!アフィリア・サーガ・イーストさくら学院東京女子流、バニラビーンズ、腐男塾ももいろクローバーYGA(50音順)and more・・・
 TIF公式より

  f:id:pierofw:20160525175224j:plain

 

 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)とはいったいどのようなイベントなのでしょう。
 こちらの記事が簡潔にまとまってわかりやすいので転記してみます。 

史上初!アイドルの“夏フェス”開催決定「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」発表

 アイドル戦国時代に史上初の試み、アイドルの“夏フェス”が誕生――。30日、日本最大級のアイドルフェスティバル「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」が8月に開催されることが都内で発表された。
 フジテレビ番組発の「アイドリング!!!」、吉本興業が仕掛ける「YGA」、芸人・はなわプロデュースの「腐男塾」、さらに「さくら学院」「東京女子流」「バニラビーンズ」「ももいろクローバー」ら総勢20組を超えるアイドルユニットが8月7・8日の2日間、東京・品川に集結。多種多彩なパフォーマンスを披露する。
 「フジロックフェスティバル」などの夏フェスを参考にした作り。会場は、品川プリンスホテル一帯。館内「ステラボール」をメインステージに、ホテル屋内外に全8ステージが設置される。屋外イベントの一部は、無料観覧も可能という。
 「AKB48」や「モーニング娘。」らに続く、これからのアイドルを一同に発信しようというのがイベントコンセプト。総合プロデューサーの門澤清太氏(フジテレビ)は「次に来るアイドルがここに来たら見られる」と自信をのぞかせ、「最低でも5000人」と動員目標を掲げた。
  引用:http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=1&id=222

 

ポイント

 1 アイドルの「フェス」
 2 アイドルによるフェスは史上初の試み
 3 フジロックフェスティバルを参考にしたw
 4 コンセプトは、AKB48モーニング娘。に続く「これからのアイドル」の発信
 5 プロデューサーはフジテレビ社員
      (ここには書いていないが、「アイドリング!!!」のプロデューサー)

 

 なるほど、BABYMETAL→さくら学院から入った者は、TIFというイベントは昔からあったのかと思いがちですが、記念すべき初回にタイミングよく選ばれたんですね。

 開催発表イベントには、さくら学院を代表してミニパティの3人組が出席しました。なんで小学生が代表?

 f:id:pierofw:20160525175336j:plain

さくら学院(代表 飯田來麗

 今日は中等部のお姉さんたちが期末テストで来れないので、私たちが代わりに来ました。さくら学院にとって初めてのイベント参加になります。みんなすごく楽しみにしているライブなので、よろしくお願いします。
 引用:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/021/21948/index-2.html 

 期末テストで来れないwww
 いや~、ほんわかしてていいですねぇ。そう、さくら学院は学業優先なのです。

 

 ともかく、さくら学院初のステージが決まりました!
 勝負の場所は今をときめくアイドル達があまた集うフェス。
 披露曲はできているのか?他のアイドルに埋没しないのか?大丈夫かさくら学院!?

お問い合わせフォーム