広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

430 さくら学院始動!

 

2010年5月6日、ついに武藤彩未が率いる新しいユニットの詳細が明らかになりました。

 

〇公式サイトがオープン

f:id:pierofw:20160516000921p:plain

さくら学院とは、彼女たちが学校生活とクラブ活動をテーマに色々な分野で個性を表現していく「成長期限定!!」ユニットです。 

 ユニット名は『さくら学院』!!
「学校生活とクラブ活動をテーマ」
「成長期限定!!」ユニット

 いやあ、開校当時からコンセプトがはっきりしてたんですね。
 クラブ活動や成長期限定というのは後付けだったんじゃないかと思ってたのですが、当初からそのコンセプトは確立されていたのがわかります。

 

 それにしてもいったいどういう方向性のユニットなんだろう?歌をうたうのかな?それともテレビ番組なんかで学園ドラマをやるのかな?
 メンバーがモデルばかりで、実は男性向けのアイドルではなく、モデル活動などの女性向けのユニットではないか等の疑念を抱くかたも開校当時はいたようです。

 

 

〇公式ブログも開始。トップバッターは武藤彩未

f:id:pierofw:20160516001159p:plain

「生徒会長」ですかあ。
「目標は、さくら学院でライブをやることっ」とあるので、やはりアイドル路線でいくのかな?

 

 

ピュアピュアvol.57 にてさくら学院情報

f:id:pierofw:20160516001253j:plain

 元々は5月5日だった発売日がなぜか6日に変更された経緯があったようです。しかしながら、雑誌という媒体の性質上、フライングゲットされたかたもいたようで、公式情報オープン前にさくら学院のメンバー情報は流れていたようです。

 

 

さて、そのメンバーについて

f:id:pierofw:20160516001328j:plain武藤彩未 中学2年生 生徒会長

f:id:pierofw:20160516001357j:plain三吉彩花 中学2年生

f:id:pierofw:20160516001420j:plain松井愛莉 中学2年生

f:id:pierofw:20160516001437j:plain中元すず香 中学1年生

f:id:pierofw:20160516001608j:plain堀内まり菜 小学6年生

f:id:pierofw:20160516001625j:plain飯田來麗 小学6年生

f:id:pierofw:20160516001640j:plain杉崎寧々 小学6年生

f:id:pierofw:20160516001654j:plain佐藤日向 小学6年生


なんと中元すず香が入っているではないdeathか!!!
驚きとともにやっぱりという感じでしょうか。
可憐Girl'sファン的にはなぜ島ゆいかがいないのか。とてつもない落胆だったことでしょう。

 

この時点でのファンの受け止め方は、知名度的に

可憐Girl's(武藤彩未中元すず香
 +
ミニパティ堀内まり菜飯田來麗杉崎寧々
 +
三吉彩花

 

 

f:id:pierofw:20160516002243j:plain

 三吉彩花(みよしあやか)は、女子小学生向け「ニコ☆プチ」専属モデルの活躍のほか、すでに多数のCM、ドラマ・映画に出演(Wikipedia情報だけでもこの時点でドラマに4回、映画に4回出演)していた。

(すでにピンで活躍しているレベルなのでなにもグループに入れて売り出さなくてもと感じるかたもいらっしゃったよう。)

 

 ここに加わってきた松井愛莉佐藤日向はどんなコなんでしょう?

 

f:id:pierofw:20160516002413j:plain

 佐藤日向(さとうひなた)は、子ども向けファッション雑誌『Kids style』(オリコン)の4期専属モデルと活躍していた2006年にオリコン経由でアミューズ入りしたと言われている。アミューズ以降はCM出演豊富で舞台にも出演していた。

 

f:id:pierofw:20160516002520j:plain

 松井愛莉(まついあいり)は、2009年に女子中学生向けファッション雑誌「ニコラ」の「13回ニコラモデルオーディション」でグランプリを獲得し、アミューズ入りした。
 グランプリが決定したのが2009年7月末、「ニコラ」デビューは10月号(9月1日発売)であり、芸能界入りしてから半年ほどでのさくら学院デビューとなった。
 メンバーの中では、最も歌・ダンス・演技の経験がなく、「なんでこんなうちをさくらに入れてくれたのかってすごい疑問なんですよ」と本人も述べている。

 開校当時を振り返ったインタビューにて(48秒あたりから)

 https://www.youtube.com/watch?v=dVjdp9d-nMU

 

 このように本人でさえわからないさくら学院メンバー選考経緯をなんとか読み解こうとする無謀な試みがファンの間で行われている。当ブログもそれに漏れず、次回以降、さくら学院のメンバー選考過程について考えてみたい。

お問い合わせフォーム