広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

240 可憐Girl'sデビューまでの道のり CDゲットはまだ遠い

 

 前回、話の流れでOver the Futureの動画を掲載してしまいましたが、時間を少し遡ります。

 

2008年5月3日、中元すず香(小学5年生、10歳)は、フラワーフェスティバル・デオデオさくらステージにアクターズ選抜の一員として出演しました。

  披露したのは、春の発表会ユニット、ランニング・パイレーツで「Jungle P」

f:id:pierofw:20171209225919j:plain黄色のシャツがすぅちゃん、その前の紫色のシャツがひめちゃん

f:id:pierofw:20171209225945j:plain出典:まなみのりさまじめにきっちりりちぎに応援するページhttp://manaminorisafan.web.fc2.com/report/20080503/report.html

 

 実はアクターズスクール広島はこのステージの数日前も基町クレドのステージに出演しているのですが、すぅちゃんの名前はありません。
 また、これ以降も、ASH選抜は下のようなステージにたちますが、すぅちゃんは出演していないのです。すぅちゃん、まだ10歳なのに広島から離れている期間が多かったんだろうなあ・・・
 ・5月17日 福山ばら祭り
 ・7月27日 アイビータウン夏祭り
 ・8月10日 三原やっさ祭り

 

 

一方、6月25日のCD発売・可憐Girl'sデビューに向けて、東京ではプロジェクトがどんどん進んでいきます。


〇まずは、5月7日発売「ピュアピュア Vol.48」に登場(「190 絶対可憐チルドレンアニメ化 運命の歯車が回りだす」の一番下の画像参照)

 

〇5月20日、「アニメロサマーライブ」のサイトで「追加アーティスト決定!」ということで可憐Girl'sの出演が発表される。可憐Girl'sの紹介付きという丁寧さ。

Animelo Summer Live(アニメロサマーライブ)は、ドワンゴ(MAGES.)と文化放送が主催する世界最大のアニメソングのライブイベント。2005年より毎年開催されている。通称は「アニサマ」。

             Wikipediaより引用

 アニメロサマーライブというのは、要はアニソンのフェスってことでしょうか。
 まだ可憐Girl'sの名前も顔も発表されてなかったのに、このときに世間にどど~んとでちゃいました。ジェネオンやアミューズと調整された結果かどうかはわかりませんが、いつの時代も公式よりフェス情報は先行するって感じですな。
(もちろんそれ以前に雑誌ピュアピュアに掲載されているのですが、ピュアピュアという雑誌を手にする人はあまり多くはないので、世間への影響力を考えると、事実上ここが最も初期の発表といえるかと)

f:id:pierofw:20160330073344j:plain

 ほほ~。「SUZUKA」さんなんですな・・・「すぅ」に馴染んでいる者としては逆に違和感ありますな。でも、世間に中元すず香が初めて認知されたのは「SUZUKA」だったということで。
  アニサマブログ http://-challenge-.seesaa.net/archives/200805-1.html
  アニサマ公式 http://anisama.tv/2008/artist.html

 

 アニメ界隈でも報道されております。

f:id:pierofw:20160330073458j:plain

 http://www.famitsu.com/anime/news/1215353_1558.html

 ファンの反応は、可憐Girl'sって誰? 小学生がアニサマにでるのかよ! って感じだったみたいです。
 それもそのはず。アニサマは「世界最大」のアニソンフェス。おまけにこの年から、期間をワンデイ→ツーデイズ、会場を武道館→さいたまスーパーアリーナと規模を拡大していたのです。
 規模拡大の恩恵を授かり新人グループが出演できたという側面もあるかと思いますが、それにしても小学生がさいたまスーパーアリーナのステージにたつ!?と微妙な反応だったようです。

 

〇続いて確認できる報道は、2008年5月31日付けアニメ!アニメ!

 「絶対可憐チルドレン」OPの小学生ユニット「可憐Girl's」明らかに
 人気テレビアニメ『絶対可憐チルドレン』のオープニングテーマ「Over The Future」が、6月25日にリリースされることが決定した。
 それと同時にこれまで謎とされていた、この楽曲を担当する音楽ユニット「可憐Girl's」の詳細が明らかになった。
 その正体とは、AYAMI、YUIKA、SUZUKAの3人による現役小学生ユニットである。その名前の通り可憐な少女3人組み。メンバーはオーディションを勝ち抜きそれぞれ歌とダンスのレッスンを積み重ねた。小学生とは思えない実力を持つユニットとしてデビューをする。
 http://animeanime.jp/article/2008/05/31/3226.html 

 典型的な記事広告ですが、記事広告なだけに、制作サイドはCD発売1ヶ月前から攻勢をかけたかったことが想像できます。
 原作者の椎名は5月25日のブログにてアニサマ出演に触れた上で、さりげなく可憐Girl'sのメンバーの名前を明かしています。
 http://cnanews.asablo.jp/blog/2008/05/25/3541706

 

〇5月26日頃よりOver the FutureのCM動画が放映開始

www.youtube.com

 CMオンエアーがいつからかははっきりわかりませんが、こちらのかたが5月26日付けでCMをみたと記しています。

  いや~、AYAMIやYUIKAはCM出演経験豊富ですが、SUZUKAはもっと幼い頃しかCM出演経験なかっただろうから放送されたときはどんな気分だったんでしょうねぇ。

 

〇6月10日頃より雑誌(主にアニメ系)に登場

 2008/06/10  コンプH’s(美少女キャラクター雑誌)

 2008/06/10  アニソンマガジン

 2008/06/10  声優アニメディア

 2008/06/10  声優グランプリ

 2008/06/20  CDジャーナル

 

〇6月11日、ついにMV解禁
 ジェネオン公式やGYAO、YAHOO動画、BARKS、オリコンなどのHPで期間限定で公開されました。いまならYOUTUBE一択でしょうから時代を感じますなあ。

 と、いうか、さっそく同日にYOUTUBEにも挙げられました。そのMVがこちら!

www.youtube.com

 実はこのチャンネル、理由は述べませんが、アミューズ系のアカウントなのではと感じています。
 画質自体は別の動画のほうがキレイなのでいちおうリンク貼っておきます。Over The Future 絶対可憐チルドレンOP HD 1280*720 &fmt=22 - YouTube

  MVに対する反応はこれまた賛否両論ですが、面白い感想がありました。
 「ホクロのこのやる気がすげえな」 うーむ、うまいこと言いますなあ。
 MV公開以降、急激にCD予約が伸びたようです。

 

〇6月14日、RONDOROBE2008(6月28日開催)への出演が発表される

 Perfumeの妹分が歌手デビュー

 大ブレーク中のテクノユニット・Perfumeの妹分に当たる美少女ユニット「可憐Girl’s」が25日にシングル「Over The Future」で歌手デビューすることが13日分かった。SUZUKA(10)、AYAMI(12)、YUIKA(11)の小学生女子3人組で所属事務所や振り付け担当、SUZUKAはアクターズスクール広島出身とPerfumeとの共通点も多い。
 3人はテレビ東京・大阪系で放送中のアニメ「絶対可憐チルドレン」(日曜、前10・00)の主題歌オーディションに合格。28日には東京・渋谷のC.C.Lemonホールでのイベントで初パフォーマンスを披露する。また、8月30日の「アニメロサマーライブ2008」では、さいたまスーパーアリーナという大舞台を踏むことが決まっている。
 AYAMIは「イベントも3人で頑張るので、応援お願いします」と意気込みを語った。
    6月14日デイリースポーツ

 Perfumeの妹分なんですな・・・
 で、RONDOROBEというのは、

 「RONDO ROBE」は、ジェネオンエンタテインメントが毎年行っているイベントで、今年で5回目を迎える。
春の番組を振り返る内容や、夏の新番組の直前紹介、そして秋からの新番組の情報も新たに公開される同社の大イベントである。毎年、長時間にわたり、出演者も観客も全力で楽しむ、恒例のイベント。
 http://animeanime.jp/article/2008/07/09/3372.htmlより抜粋 

声優などが集い、基本はトークする内容のイベントの模様。

 

〇6月19日、可憐Girl's初のインタビュー動画がアニソンSTATIONにて公開

www.youtube.com

 だはっ!すぅちゃん声がちっちゃい!
 いや~、これ、中元すず香の初インタビュー動画っすよ?
 初めてしゃべるすぅちゃんに出会えました!

 

 続いて、、、記すことは山ほどあるのですが、次回に持ち越します。

 CD発売は遠い、、、

 

☆可憐Girl's伝説のアニメロサマーライブはこちら

 

(以下、備忘録)

 

FOX DAY 世界同時発売 とは一体なんだったのか?

めちゃくちゃ先行販売されまくっとるやないすか!

4月1日発売とはなんだったのか?各地でフラゲ「METAL RESISTANCE」関連ツイート : BABYMETAL TIMES

こちとら海外在住なんじゃーー!!

Metal Resistanceをいちはやくゲットしたかたがたの高揚感うらやましす

いてもたっても居られず今日はファーストアルバムを聴きまくったりましたw

CD発売は遠い、、、

お問い合わせフォーム