広島のすぅちゃん

BABYMETAL中元すず香の軌跡をたどる

 

100 伝説的ユニットTween誕生

 アクターズスクール広島恒例の発表会「2007 SPRING ACT」は2007年3月11日に開催されました。
 オーディションは概ね2か月前に行われるのが通例ですので1月にオーディションが行われたことでしょう。
 このオーディションに中元家はユニットを組んで挑みます。
 中元日芽香・すず香のペアによる伝説的ユニット「Tween」(トゥイーン)の誕生です。

f:id:pierofw:20160311072600j:plain

 Tweenってどういう意味なんだろ? 
 造語っぽいよねなんて思いながらgoogle先生に聞いてみたら、でてきたのはtwitter関連のページばかり。あぁ、やっぱり造語だったんだな。たぶんTwinとかBetweenとかをもじってつくったんだろう。こればかりは本人に聞いてみないとわからない。と、適当にまとめて終わらせようとしたら、なんと、

中元日芽香ご本人が由来を語っておりました。

 「Tweenのユニット名の由来は、アメリカではキッズがteenになる前の8歳~12歳の子供たちのことをこう呼ぶそうで、当時日芽香11歳&すず香9歳だったのでTweenと命名。」

 引用:http://ameblo.jp/spl-ash/entry-10781845011.html

 ほほー!そうなのか!またひとつ賢くなった。
 というか、こんなブログがあったのか。。。ちなみに上の写真はブログから。お気に入りの一枚なのでしょうか。

 

 中元姉妹が選んだ曲は「個人授業」
 え!?これってフィンガー5の曲じゃないの?古くね?選んだのがスクールの先生か親なのかわからないけどさすがにこれは「やらされてる感」がでちゃうんじゃない!?と思っていたのですが、今回調べてみて衝撃の事実を知りました。
 なんとmisonoが2006年にカバーしてたんすね・・・ PVも見てみましたがかわいらしさ満載でいかにも女の子たちが好みそうなPVでした。
 ということで、おそらく自分たちで選んだであろう曲でTweenは見事オーディションに合格。発表会への切符を勝ち取ります。
(歌詞がいかにもおっさんくさいしなんといってもおっさんにとってこの曲はフィンガー5のものなので、tween世代のコがこの曲を歌うとなにか違和感を感じます。このあたりはまたいずれ触れる機会があるかと)

 

 中元すず香はソロオーディションにも合格。また、Aクラス出演2曲の他、P企画ユニットにも出演することになりました。
 1月後半から3月にかけて中元すず香を始めとしたASHの生徒たちは発表会に向けて練習漬けの日々を送ったことでしょう。

 

 2007年3月11日(小学3年生、9歳)、アクターズスクール広島春の発表会「2007 SPRING ACT」に出演しました。

 中元すず香主演は
 2 Lancers(P企画ユニット) 強い気持ち・強い愛
 9 中元すず香(ソロオーディション合格) 光る道
 16 Aクラス ハローサンキュー
 25 Tween(ユニットオーディション合格) 個人授業
 31 Aクラス ジャングル日和
    番号は出演番号

 


 順番に見ていきましょう

2 Lancers(P企画ユニット) 強い気持ち・強い愛

f:id:pierofw:20160311072915j:plain出典:http://www.scramble-egg.com/school/07ash_spring.htm

 うーむ、右から2組目がすぅちゃんなのだろうか


9 中元すず香(ソロオーディション合格) 光る道

 なんと、ついに、ついに・・・ 歌う中元すず香さんにご登場願えます(感涙)
 ここまで来るのに10話を重ねてしまいました。

www.youtube.com

 これを聞いてみた感想・・・
 「あまりに幼い」   なのに
 「曲があまりにもおっさんくさい」

 

 この曲は廣重綾さんの曲で、2003年に当時10歳でデビューしたようです。
 作詞:田口俊/作曲:松任谷正隆/編曲:松任谷正隆

 

 

16 Aクラス ハローサンキュー

f:id:pierofw:20160311073410j:plain出典:http://ameblo.jp/kenjey-factory/entry-10027988473.html

 右下がすぅちゃんかな?
 この曲はポケモンの曲だそうです。
 原曲も聞いてみましたが、うん、こういうのがいいよね。

 


25 Tween(ユニットオーディション合格) 個人授業

 ついにきました伝説のユニット

www.youtube.com

 うーむ。素晴らしい。このペアはほんと息が合ってていいですなあ。
 歌は文句なしですが、すぅちゃんのダンスは自信なさげにも感じます。
 中元すず香にもこんな時代があったということで。

 しかし、この発表会で中元すず香はおっさんくさい歌を連発したんですな・・・


31 Aクラス ジャングル日和

f:id:pierofw:20190107172449p:plain

 画像が荒くて恐縮ですが、笑顔でパフォーマンスするすぅちゃん(右)とひめたん(左)。
 haruhisaさんのレポによると「みんな頭をクルクルクルクルクルクルクルクル回して、大丈夫だったんだろうか」とのこと。
 なるほどこの頃からSU-METALはヘドバンの予習をしていたのか。

  参照:haruhisaさんのレポ http://star.ap.teacup.com/applet/haruhisa/200704/archive


 当ブログはこれまで物語風に書いてきたのですが、今回は稚拙な私見連発となってしまいました。なるべく事実のみを記そうと努めていたのですが当方おっさんなだけにおっさんくさい歌には拒否反応がでるようで今回ばかりは・・・反省っす。

 

 ということで、最後に口直しの意味を込めてステージ後の中元姉妹のリラックスした表情をどうぞ

f:id:pierofw:20160311074230j:plain出典:http://ameblo.jp/kenjey-factory/entry-10027988473.html

 真ん中のコがもしかして1円玉のコなのか??

 

お問い合わせフォーム